↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

おはようございます。
もうこんな時間ですね。^^;
月曜日は、なんだかバタバタと。
IMG_0795
ベイクドチーズタルトを。
ずいぶん前に作って、アップし忘れていました。^^;
タルトになっているのですが、
チーズケーキ生地を流し込む量が中途半端で、
表面ゆがんでます、すいません。。。
もうちょい少なくするか、表面張力みたいにギリギリまでするか、
どちらかにすればよかったのですが、
迷った形跡が見られますね。(笑)
上からだと余計に目立っちゃいますね~^^;
IMG_0805
横からのほうがまだ、ごまかしが。(笑)
にしても、切り方雑ですねー。
何を思ってこの写真。^^;
IMG_0818
焼き菓子は、寒い季節がよく似合いますね。
焼きたては切りづらいので、粗熱がとれてからカットすると良いかと。
私は、冷蔵庫で半日ぐらい冷やして、
チーズケーキの部分を落ち着かせてから食べるのが好きです。
IMG_0812
ラベンダーが写り込んでいるということは、
去年の5月か6月??
ずいぶん長いこと寝かしてました。^^;
こんな感じで、埋もれてるレシピがあったりして、
SDカードの画像を整理しなくてはいけないのですが、
なかなか出来なくてもどかしさばかりが。(笑)
整理といえば、スマホに溜まった写真の整理もなのですよね。
こども写真などは、シャッターチャンスが短すぎて、
ついつい連写しちゃったりするものだから、余計に大量に。。。
デジタルだと制限なくどんどん撮ってしまうので、
後々が恐ろしいですー。(TT)
頭の痛い問題ですね・・・
免疫力低下中のこの季節、
とりあえず今は、考えないことにしておこう。(笑)
ではではまた!


【チーズタルト作り方】 直径12㎝のタルト型×2台
(タルト生地)
・小麦粉  120g
・粉砂糖   40g
・バター  70g
・卵黄   1個
・牛乳   小さじ1/2

(チーズケーキ生地)

・クリームチーズ・・・100g
・サワークリーム・・・50g
・卵・・・1個
・砂糖・・・50g
・薄力粉・・・大さじ1/2
・レモン汁・・・大さじ1
①(タルト生地)室温に戻したバターと粉砂糖ををボウルに入れ、白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。
②卵黄と牛乳は合わせておき、2回に分けて①に入れ、その都度によく混ぜる。
③ふるった薄力粉を加え、ゴムべらで粉けがなくなるまで混ぜる。
④生地をひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
⑤冷蔵庫から生地を出したら、タルト型の大きさに合うようにめん棒でのばす。
⑥タルト型に生地を敷き、型から飛び出た部分は切り落として薄い部分などに補充する。
⑦フォークで底に穴をあけ、敷き紙をして重石をのせたら、
180度に予熱したオーブンで10分焼き、
さらに重石をとって180度で5分焼く。
⑧(チーズケーキ生地)クリームチーズは常温に戻しやわらかくし、砂糖とサワークリームと一緒にクリーム状になるまで混ぜる。
⑨卵を数回に分けて入れたら、レモン汁も入れてよく混ぜ、最後に薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑩⑦に流し入れたら、170度に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。
※お好みで、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。







 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)