↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんばんは。
怒涛の月曜日、終わりましたねー。^^;
ふぅやれやれ。(笑)
月曜日が終わると、少しホッとします。
IMG_7372
カフェ風盛りで。
どこらへんがカフェなのかと言われてしまうと、
なんとも言えませんが。^^;
木の皿にのっけて、パンとカフェオレを添えただけデスね。
IMG_7369
この無印の木皿、もう何年使っているのかしら。
かなり年季が入ってきてます。^^;
木皿は軽いし、あると色々と使えて便利ですよね。
そんなわけで、おやすみなさい~
月曜日、お疲れさまでした!


<甘海老のトマトクリームスープ>
・甘海老の頭と殻・・・15尾程度分
・玉ねぎ・・・1/2個
・人参・・・1/2本
・トマト缶・・・1缶
・にんにく・・・1かけ
・バター・・・10g
・コンソメ・・・1粒
・水・・・200ml
・牛乳・・・100ml
・塩こしょう・・・適量
①鍋にバターを熱し、スライスしたニンニクを香りが出るまで炒める。
②①に、みじん切りにした玉ねぎと人参を加え、さっと炒めたら、甘海老の頭を殻も加えて色が変わり、香ばしい香りがしてくるまでよく炒める。
③②に、トマト缶、水とコンソメを加えたら、蓋をして弱火で15分煮込む。※海老の頭は木べらで潰すようにして。
④③をザルにあけてこす。※なるべく汁を無駄にすることなく、木べらを使ってぎゅっと潰すようにこす。
⑤④を鍋に戻して火にかけ、牛乳を加え、塩こしょうで味をととのえて出来上がり。



 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)