↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんにちは。
太陽の姿が見えないというだけで、ものすごく寒く感じますね。^^;
長女は、冬休みの宿題を慌てながらやり、
私は家しごとを黙々と。
今日はもう、外に出ないと決め込んでます。(笑)
IMG_7312
甘海老のビスクを。
寒いわ、風邪はひくわだったので温かいものを。^^;
お正月に食べた甘海老が、頭&殻付きだったので、
身はお刺身で食べて、その他の部分はもったいないのでスープにすることに。
なので、海老の身は全く入っていないのですが、
特に頭からいい感じの海老エキスが出てきてくれて、
とっても濃厚なスープになってくれます。
頭と殻だけ冷凍しておいて、後日作っても良いと思いますー。
IMG_7309
ベースはトマト缶なので、間違いない美味しさです。
とろみをつけたければ、ご飯やパンを少々入れて一緒に煮込んでも。
スープパスタにしても良いですよねー。
さすがは海老、うまみが。
温かいスープが美味しい季節ですね。
今夜は何スープにしますかね。
ではでは


<作り方>
・甘海老の頭と殻・・・15尾程度分
・玉ねぎ・・・1/2個
・人参・・・1/2本
・トマト缶・・・1缶
・にんにく・・・1かけ
・バター・・・10g
・コンソメ・・・1粒
・水・・・200ml
・牛乳・・・100ml
・塩こしょう・・・適量
①鍋にバターを熱し、スライスしたニンニクを香りが出るまで炒める。
②①に、みじん切りにした玉ねぎと人参を加え、さっと炒めたら、甘海老の頭を殻も加えて色が変わり、香ばしい香りがしてくるまでよく炒める。
③②に、トマト缶、水とコンソメを加えたら、蓋をして弱火で15分煮込む。※海老の頭は木べらで潰すようにして。
④③をザルにあけてこす。※なるべく汁を無駄にすることなく、木べらを使ってぎゅっと潰すようにこす。
⑤④を鍋に戻して火にかけ、牛乳を加え、塩こしょうで味をととのえて出来上がり。






 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)