↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんばんは。
あっという間に今年最後から2番目の日も終わろうとしていますね。^^;
気持ちばっかりが焦ります。^^;
IMG_7291
いかのウニ焼き。
これはですね・・・
おせち料理に詰め込もうと思って作ったのですが、
想像していたものとは全く異なるものが出来上がるという事態に。(笑)
もっとこう表面のかの子切りがきれいに出ているウニ焼きってあるでないですか。
あれを作ろうとしていたのですが、
近所のスーパーで、厚みのあるイカが入手出来なくて、
厚みのあるイカどころか、イカがもう売り切れてもう無くて、
仕方なく冷凍のシーフードミックスで代用することに。
この時点、そこまでして作らなくたってって感じなのでした。(笑)
さらに、瓶詰めの練ウニが入手できず粒ウニ瓶詰めになり、
裏ごすのももったいない気がしてきてそのまま使うことに。
その結果、このようになってしまったわけですが、
これはこれで美味しいのです。
そりゃあ、イカとウニなので・・・。
容姿的に、おせちには入れるの難しそうですが^^;、
おつまみには、お酒がとってもすすむ系です。
さすが、イカ。
IMG_7292
餅にも見える。(笑)


<作り方>
・いか・・・100g
(A)
・うに・・・小さじ2
・卵黄・・・1/2個
・みりん・・・小さじ1
①いかは食べやすい大きさに切り塩を少々振り、(A)は混ぜておく。
②いかを魚焼きグリルで1~2分ほど焼いたら取り出し、(A)を塗り、
 こんがりしたら出来上がり。
※いかの厚みに合わせて焼き時間は調節して下さい。







 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)