↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんにちは。
IMG_7236
クグロフチョコケーキは、こんな感じにデコレーションを。
色合いがクリスマスですね。^^;
クリスマス中にアップしたかったのですが、こんなことに。。。
IMG_7227
ホワイトチョコをでろーんとかけ、
フリーズドライのストロベリーダイスと砕いたピスタチオをのっけました。
IMG_7237
大きいほうも同じように。
中心が空いているので、中にもチョコがでろんと。^^;
おどろおどろし感。(笑)
IMG_7240
全部プレゼント用に作ったので、リボンを結んで完了です。
ミニ型が思った以上にかわいらしくて、もう2個ぐらい買ってしまおうか悩み中です。
108円だなんて!
重ねられるので、場所も取らずなのです。
トッピングを変えれば、色々使えそうですよねー。
抹茶とかも良さそうで。
そんなわけでした。
ではでは!


【作り方】直径6㎝のクグロフ型6~7台分
・バター・・・150g
・きび砂糖・・・120g
・卵・・・3個
・板チョコビター(50g)・・・1枚
・クルミ・・・75g
(A)
・薄力粉・・・150g
・アーモンドパウダー・・・40g
・ココア・・・20g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
(B)
・ガムシロップ・・・50cc
・ラム・・・50cc

①クグロフ型に溶かしたバター(分量外)を塗り薄力粉を薄くふるっておく。
 卵とバターは室温に戻し、(A)は合わせて振るっておく。
②バターときび砂糖をボウルに入れて、白っぽいクリーム状になるまで
 泡立て器で混ぜたら、溶いた卵を数回にわけてその都度よく混ぜる。
③チョコレートは電子レンジで溶かし、②にクルミと一緒に加える。
④③に、(A)を入れてヘラで粉気がなくなるまで、
 さっくりと混ぜたら、型に流し入れて、
 170度に予熱しておいたオーブンで40分焼き、中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
⑤ケーキクーラーにあけたら、よく混ぜた(B)を表面にたっぷり塗って出来上がり。
※お子様が食べる場合は、(B)のラム酒を水に替えて下さい。


 ↑更新情報が届きます^^よろしければ♪

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)