↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんばんは。
あっという間の夜ですねー。
そして明日がクリスマスイブということで。
バタバタバタとしています。^^;
IMG_8259
紙コップで作るココアシフォン。
ひっくり返して、ホイップやいちごを飾ってみたり。
http://yamamoto-ricopin.blog.jp/archives/15054938.html


アイスケーキ。
とっても楽ちんなのです。
作り方はというと、
型は500mlのペットボトルの胴の部分にして、
両端を切り落とし、上部2㎝ほど切ります。
アイスを詰めて、両端にラップをして輪ゴムで固定します。
そしたら冷凍庫で固め直します。
アイスはエッセルスーパーカップのチョコチップ2個分です。
バニラでもチョコでもなんでもお好きなので♪
これで、ある程度固まるまで冷凍庫へ。
ペットボトル型から出したら、
まわりにチョコ生クリームを絞って、下の方にはナッツをくっつけて、
ココアを振って、アラザンをまぶして出来上がりです。


IMG_8020
チョコクグロフケーキ。
明日作ろうかなーと思っているやつです。
クグロフ型がなければ、普通の丸型でも♪
http://yamamoto-ricopin.blog.jp/archives/14516755.html


リース型、焼きドーナツ。
アイシングと、いちごパウダー&抹茶パウダーをまぶしてます。

IMG_8033
いちごのロールケーキ。
http://yamamoto-ricopin.blog.jp/archives/14826598.html


万能系ケーキ、ガトーショコラ。
いちごトッピング。

【作り方 15cm丸型】
・卵 2個
・バター 70g
・板チョコレート 2枚
・小麦粉  30g
・砂糖    100g
・粉砂糖 少々
①バターと卵は室温に戻し、板チョコは細かく刻み、ココアパウダーと小麦粉はふるっておく。
②刻んだチョコレートをラップをしてレンジにかけて溶かす。
③ボウルにバターを入れ練り混ぜたら、溶かしたチョコレート・小麦粉・ココアパウダーを入れて泡立て器で混ぜる。
④卵は卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖30gを入れ白くもったりとするまで混ぜ、③に加えて混ぜる。
⑤卵白は砂糖30gを混ぜ、泡立ててメレンゲにし、④に数回に分けて加え、さっくり混ぜ合わせたら型に流し込む。
⑥160度~170度に予熱したオーブンで30~40分焼く。
⑦焼きあがったら冷まして粉砂糖をふりかけて出来上がり!


プチフール型があれば、こんなひとくちケーキも。

【作り方】
・ホットケーキミックス 100g
・卵            1個
・バター          30g
・砂糖    大さじ3
・牛乳           50ml
①バターはレンジで液体になるまで溶かしておく。
②ボウルに卵を溶き、ホットケーキミックスとバターと砂糖を入れて混ぜる。
③さらに牛乳も加えて、型に流し込んでいく。
④170度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!
※オーブンの温度と焼時間は、お使いの機種によって調節して下さい。


ケーキでないですが、クリスマスクッキー。




 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)