↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんにちは。
今日からいよいよ12月なのですね。
今年も残りわずか。
やり残していることがたくさんある気もしますが、
年々、諦めることをおぼえてきました。^^;
フットワークが軽かった時代よ、さよなら。。。(笑)
IMG_5821
煮てないサバの味噌煮。
どっち??って感じですが。^^;
正確には、さばの塩焼きに、味噌だれをかけただけのものです。
瞬間的に作れるわりに、
身をほぐしながら、味噌だれをからめて食べるとあら不思議、
サバの味噌煮味です。(笑)
煮魚がどうもうまく仕上がらないなーって人におすすめです。
私も実際、煮魚はそんなに得意なほうではないので。^^;
焼いているので生臭みもなく、煮魚嫌いさんにも食べてもらえるんでないでしょうか。


   
『 煮ないサバの味噌煮』
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_5820

【材料】(2人分)

・サバ(切り身)・・・2切れ
・しょうが・・・1かけ
(A)
・味噌・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ1

   

 作り方 調理時間:5分
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ①(A)を砂糖が溶けるまでよく混ぜておく。
IMG_5811
②サバは魚焼きグリルでこんがりと焼き、
 上に①をかけ、細く切った針生姜をたっぷりのせる。
IMG_5812

<ポイント>
・上にのせる細切りにした生姜(針生姜)が、
 サバの味噌煮味になる重要な役割なのでお忘れなく♪
・塩サバを使うと塩辛くなってしまうので、
 塩気のない生サバがおすすめですが、
 塩サバの場合には、味噌だれを少量にして様子をみてみて下さい♪
IMG_5813
食べる時は、ほぐしながら味噌だれとしょうがを混ぜてたっぷりつけるとGOODです。

-----------------------------------------------------------------------------

1冊目のレシピ本に、レシピ本限定で載せたレシピです。
味噌だれの配合を少し改良してみました。
もう4年ぐらい前に考えたレシピですが、今作ってみても、
楽ちんで、きちんと味噌煮味がしてお気に入りのレシピです。
煮汁で煮ていない分、きちんと煮た味噌煮と違い、
ジューシー感は劣りますが、その分サバは脂がよくのっているので、
そんなに気にならないかなぁと。^^;
娘たちもサバの味噌煮が大好きです。
サバというよりも、この甘い味噌だれが好きなんだと思いますが。
いつも小さめのフライパンでささっと煮てしまうのですが、
こっちのほうが断然楽です。
食いつきも同じなら、少しでも楽なほうを・・・とは母の勝手ですが。(笑)
栄養価の高い青魚は、毎日でも食べさせたいところですが、
調理の手軽さから、ついつい肉や卵が多くなってしまいます。
が、これなら、かなりの頻度で作れるのです。
でも逆に出し過ぎると、飽きて嫌いになるのも、
子供あるある・・・。
そうしょちゅう出すわけにはいかず、
そんなことしているうちに、お気に入りのレシピも埋もれてゆき、
こうして4年越しで作ったりするわけです。(笑)
難しいですね、お子様たち。^^;
ではでは!



 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)