↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんにちは。
なんだか一気に寒くなってしまいましたね。
下の娘を公園へ連れて行くのにも勇気がいります。^^;
気合いを注入しないと。(笑)
IMG_5504
鶏むね肉で酢豚風の甘酢炒めを。
ピーマンが冷蔵庫にあったのを忘れて、また一袋買ってしまいました。^^;
なので、ピーマンをとにかく使いたいという理由により。
あともう1袋は、肉詰めですかね。^^;
IMG_5501
フライパン1つでさっと炒めるだけですが、
鶏むね肉を少しばかり火強めでこんがりと焼くと、
揚げたみたいな、いい感じの色に。
あん無しの酢豚風甘酢炒めです。


   
『 鶏むね肉とピーマンの甘酢炒め』
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_5506

【材料】(2~3人分)

・鶏むね肉・・・1枚
・ピーマン・・・3個
・パプリカ・・・1/4個
・玉ねぎ・・・1/2個
・片栗粉・・・大さじ2
・塩・・・少々
・サラダ油・・・大さじ
(A)
・酢・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1


   
 作り方 調理時間:20分
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ①ピーマンとパプリカは乱切りに、
玉ねぎは横半分に切り、さらに1.5cm幅に切る。

IMG_5490
②(A)は合わせておく。
IMG_5496
③鶏むね肉はひとくち大に切って塩をもみ込み、
 片栗粉をまぶす。
IMG_5491
④フライパンにサラダ油を熱し、
 ③の鶏肉を、中火で両面こんがり色がつくまで炒める。
IMG_5494
⑤鶏肉に火が通ったらフライパンの端に寄せ、
 ①の野菜を入れてさっと炒める。
IMG_5495
⑥合わせておいた(A)を入れて、
 全体によくからませながら、強火で炒め合わせる。
IMG_5497
<ポイント>

・鶏肉は、こんがり色づくまで炒めると、
 仕上がりが美味しそうな色合いに♪
・⑤で野菜を炒めづらければ、
 一旦鶏肉を、お皿に移して下さい。

-----------------------------------------------------------------------------

酢豚のパイナップルは許せる派ですか??
私は、入っていたらラッキーって感じで嬉しいのですが、
長女は、料理×果物の組み合わせが嫌なようで、
「おぇーって感じ。」とのこと。(笑)
生ハムメロンとかもきっと、何してくれてんの、って感じですかね。
まだ食べさせたことはありませんが。^^;
絶妙な組み合わせなのになぁと思いますが、
長女の言いたいことも分かる気も・・・。
それにしたって、酢豚のパイナップルありか、なしかは、
永遠のテーマですね。(笑)
ではでは!




 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)