↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんばんは。
月曜日はなんだか、
週の中で1番忙しい気がします。
家事も仕事も色々溜まっちゃってて。^^;
IMG_4820
さくっとパスタ。
ナスとひき肉のボロネーゼ。
トマトソース&なすの組み合わせが好きすぎるのです。
いつもはベーコンで作るのですが、今回はひき肉でボリューミーに。
こども向けに、ケチャップを入れて少し甘めの食べやすい感じにしました。
なので、ケチャップは抜きでもOKです。
粉チーズをたっぷりかけて食べると、これまた最高です。


   
『 ナスとひき肉のボロネーゼ』
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_4813


【材料】(3~4人分)
・パスタ・・・3~4人分
・豚ひき肉・・・200g
・なす・・・3本
・トマト缶・・・1缶
・トマトケチャップ・・・大さじ3
・にんにく・・・1かけ
・オリーブオイル・・・大さじ3
・塩こしょう・・・適量

   
 作り方 調理時間:20分
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
①なすは乱切りにし、塩水に5分ほどさらして水けをよく拭き取り、
 オリーブオイル大さじ2を熱したフライパンで、
 やわらかくなるまで炒めたら、一旦お皿にうつしておく。
IMG_4801
②①のフライパンにオリーブオイル大さじ1を足し、
 みじん切りにしたにんにくを、
 香りが出るまで弱火でじっくり炒める。
IMG_4802
③②に、ひき肉を加えて火が通るまで炒める。
IMG_4803
④③にトマト缶とトマトケチャップを入れて、
 とろっとするまで煮込む。
IMG_4804
⑤④に、①のなすを加えさっと煮込んだら、
 表示よりも1分短く茹でたパスタを入れて混ぜ、
 塩こしょうで味をととのえて出来上がり。

IMG_4822
<ポイント>

・にんにくは、オリーブオイルに香りをうつしたいので、
 弱火でじっくりと焦げないように炒めます。
・パスタは、表示時間よりも1分程度早くあげると、
 アルデンテな感じに仕上がります。
-----------------------------------------------------------------------------

なすとトマトって、どうしてこんなに美味しいのでしょうか。
私以外は、そんなにナスが好きでないのですが、
それでも容赦なく作ってしまいます。(笑)
定期的に食べたくなる、ナスとトマトソースのパスタでした。




 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)