↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

おはようございます。
先週末やこの週末、七五三参りをされる方も多いのでないでしょうか。
今日は、良い天気になってくれて良かったですね。^^
我が家は、長女7才、次女2才で、
2人いっぺんに済ませてしまいました。
先月、雨の中。^^;
10月の週末は、本当に雨続きでしたよねー。(泣)
大変だったなぁ。
でも、それはそれで忘れなさそうです。(笑)
IMG_4460
そんなわけで、千歳飴が2人分どっさりと。
ノーマルタイプから、金太郎飴のものまで。
IMG_4466
切っても切っても。
というわけで切ってみたところ、
IMG_4467
失敗。。。
こんなことってありますか?!
自分の包丁使いに自信をなくします。(笑)
ちょっとやわらかく作られているのですかね、
少し刃を入れると、斜めに割れてしまう感じで。^^;
よく飴を切るときに、ナタみたいな飴切り包丁で、
すこーん、すこーんと気持ちよいほどにうまく切っているのを見たことありますが、
普通の包丁では難しそう。
彫刻刀、引っ張り出してみようかな。^^;
違うかぁ。
IMG_4469
ちゃんとまつ毛もある金太郎。
金太郎飴はさておき、
千歳飴は、切ると縁起が悪いなんてことも言われていますが、
そのまま食べていて、喉に刺さらせた友達の話を聞いて以来、
おそろしくって。^^;
確かに、だんだんと断面がとがってくるのですよね。
それにうちの子たち、渡したが最後、1本丸ごと完食しそうだし、
最後まで大人しく座って食べなさそうだし。^^;
IMG_4472
そんな中、ミラクル金太郎発生。
双子。
こんな風になることってあるのですねー。
こう切るとこうなるのかぁ。
わぉ。
仲が良さそうで何よりです。
IMG_4462
こんなシブい袋入り。
鶴に亀に松竹梅、縁起物がびっしりと描かれる中、
IMG_4464
白髪のおばあさんの持ち道具、ほうき・・・。
おじいさんのほうの熊手は、
福をかき集める的な感じと、とても自然に見れるのですが、
ほうきだと、掃除のほうのイメージが強くてなんだか面白く。^^;
しかも、れれれのおじさん仕様。(笑)
なんてこと言ったら罰当たりですね。
どちらも、かき集めてるのです福を。
我が家にも、ほうきを買ってかき集めたいものです。

最後に、七五三のお子様たち、おめでとうございます。
健やかな成長を、心よりお祈り申し上げます。^^



↑更新情報が届くのでよろしければ♪

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)