↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんにちは。
IMG_4950
鶏南蛮そばを。
個人的に大好物なナス入りです。^^;
薬味用のねぎを取っておき忘れて、
端っこのこんな部分をのっけることになってしまい残念・・・。
週末、ますます寒くなりそうなので、
温かいうどんやおそば、ささっと作れておすすめです。
鍋やきうどんも良いなぁ。


   
『 ナス入り鶏南蛮そば』
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_4948

【材料】(2~3人分)
・そば・・・人数分
・鶏もも肉・・・1枚
・なす・・・1本
・長ネギ・・・1本
・サラダ油・・・大さじ1~2
(A)
・だし汁・・・600ml
・しょうゆ・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2


   
 作り方 調理時間:20分
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
①なすは乱切りにし、塩水に5分ほどさらして水けをよく拭き取り、
 サラダ油を熱したフライパンで、やわらかくなるまで炒める。
IMG_4940
②①のなすを一旦、お皿などにうつし、
 同じフライパンで、
 ひとくち大に切った鶏肉と3~4cmに切った長ねぎを炒める。
IMG_4942
③鍋に、(A)を煮立たせ、①のなすと、②を加えて、
 弱火で5分ほど煮る。
IMG_4945
④茹でたそばを、③にさっとくぐらせ器に具と汁とともに盛る。
IMG_4950
<ポイント>

・つゆの味の濃さは、お好みで加減して下さい。
・おそばは、作り始めと同時にお湯を鍋に沸かし、
 工程③あたりで茹で始めると、ちょうど良いかと思います。
-----------------------------------------------------------------------------

うどんや、おそば、時間のないときにとっても助かる夕飯です。
が、父さんの帰りが遅い我が家、
一緒に作ってしまったら、帰ってくる頃にはのびのびな麺類。。。
(のびのびな=野比のび奈。のび太の妹みたいな響き。)
さあどうしよう、というわけなのですが、
私は、夫の分だけ冷凍うどんや冷凍そばを使用してます。
下手すると、私はもう寝てしまっている時間だったりして、
お湯を沸かして、茹でて、お湯を切って盛るという、
大したことのない作業でも、
劇的に眠たい寝起きだとなかなかつらいものがあり。^^;
でも、冷凍麺ならば、レンジに入れるだけだし、
その間に、つゆ類を温めて、最終的に器に盛って、
3分後には、また布団に戻れるという気楽さでして。
起きて待っていられるような、良い妻で無くてスイマセン。。。
2才児さんのおかげで、
精神的にも肉体的にも、体力の消耗が激しくて、
11時まではどうにか起きていられるのですが、
それ以降は気合いが必要ですねー。^^;
こっくりこっくりと、本当に嘘みたいに船をこいでしまう。(笑)
こんな体力勝負な日々も、もう少しですかね。
良いような、さみしいような。^^;
ではでは!




 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)