↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんにちは。
小学校の持ち物で、どんぐりとビーズを持って行くという長女。
ビーズは100円ショップで買えば良しとして、
どんぐり・・・。
少し前に、たくさん拾いに行ったどんぐりを、
大量に学校へ持って行っているはずなのですが、
また必要とのことで。^^;
一体、そんな大量のどんぐりで何を?!って感じですが。(笑)
そんなわけで午前中、公園へどんぐり拾いへ。
もう今年何度目でしょう。^^;
また山盛り。
数個程度で良いのか、たっぷりなのか・・・。
小学1年生ぐらいだと、まだそのへんがうまく伝達されてこなくて、
(娘が言わないだけかも。。。)
たくさん持たせると、1つだけしか使ってこなかったり、
「大きい空き箱10個必要。」とか、それ絶対に間違って聞いてきてるでしょー!
みたいなのもあったりで、何かと振り回される母です。(笑)
とりあえず、どんぐり収集完了。^^;
IMG_4518
あんこたっぷり。
母から教わった分量とレシピで、
私も、あんこを作るときはいつもこれで作ってます。
砂糖は小豆の8割なので、甘すぎずな感じですが、
小豆と同量ぐらい入れても。
IMG_4516
甘いものはなんでも好きですが、
たまに無性に食べたくなるのは、やっぱり和菓子で、
シブ好みに、着々となってきてます。(笑)
全体
あんみつも良いです。
久しぶりに食べたら、泣けるほどに美味しくて、
甘味処へ行きたい欲求が。(笑)
IMG_4496
いつかの、抹茶とあんこのマフィンみたいなものにも。
和×洋な感じもまた良いのですよねー。
IMG_4514
あんこ入り。
ホットケーキミックスでラクラク作れるマフィンです。
↓レシピは、こちらからどうぞ。
抹茶のあんこ入りマフィン

お汁粉も良いですよねー。
餅も美味しいけれど、白玉版も捨てがたくて。
温まりたい。
そんなわけでした。ではでは!


<材料>作りやすい分量

(あんこ)

・小豆・・・300

・砂糖・・・240

・塩・・・小さじ1/2

①小豆はさっと水洗いし、1.2Lの水とともに鍋に入れ、沸騰したら1度煮汁を捨て、再度同量の水を入れて煮、常に小豆が煮汁にかぶるよう、途中水が少なくなってきたら水を足し、小豆がやわらかくなるまでじっくり煮る。

②砂糖を加え、水分がほぼなくなり、へらで鍋底をなぞると線が残る程度まで煮詰めたら、塩を入れて混ぜ、火を止める。

※固さはお好みで♪



↑更新情報が届くのでよろしければ♪

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)