↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

おはようございます。
IMG_4972
ひき肉で肉豆腐を。
あつあつの豆腐を、はふはふしながら食べたいなーと思い。(笑)
冷蔵庫には、合挽肉しかなかったのでひき肉で作りました。
牛肉の肉豆腐ほどボリューミーではなく、
肉を食べた感はそんなにないですが、
どこを食べても肉が紛れ込んでいるので、これはこれで美味しいです。
どうせなら麺つゆだけで仕上げたかったのですが、
味がぼやっとしたので、最後に少々調味料を入れてしまいました。^^;


   
『 ひき肉の肉豆腐 』
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_4970

【材料】(2~3人分)
・合挽肉・・・200g
・焼き豆腐・・・1丁
・長ねぎ・・・1本
・しいたけ・・・4個
・麺つゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2
・水・・・300ml
(A)
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1

   
 作り方 調理時間:15分
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
①豆腐は横半分に切り、さらに1㎝幅に切る。
 長ねぎは1.5㎝幅の斜め切り、しいたけは軸を切って半分に切る。
IMG_4962
②フライパンまたは鍋に、水と麺つゆ、ひき肉を入れ、
 火はかけずに、ひき肉をほぐしながらよく混ぜる。
IMG_4964
③火にかけ、あくが出てきたら取り除く
IMG_4965
④ひき肉に火が通ったら、
 ①を入れて水分が少なくなるまで煮る。
 ※しいたけは軸も入れる。
IMG_4966
⑤汁気が少なくなってきたら、(A)を入れて、
 フライパンをゆすって全体にまんべんなく混ざるようにし、
 さっと煮て出来上がり。
IMG_4969
<ポイント>

・ひき肉は、火にかける前に煮汁でほぐすように混ぜると、
 かたまりにならず、そぼろ状に。

IMG_4970
<盛りつけ>
それぞれごとに、なんとなく。^^;
④で煮る段階から並べて入れると、
盛りつけもそのまま、お皿にうつすだけでラクラクです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

アツアツのものが嬉しい季節ですね。
と言いながら、子供に食べさせて、
いざ自分が食べるころには、冷めているわけですけれども。^^;
生ぬるかったらラッキーなほうです。(笑)
ま、温めなおして食べればよいだけの話ですが、
それもなかなかやろうとしないんですね。
自分のこととなると無気力。(笑)
ふふふ。
ではでは!




 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)