いつも見て下さって本当にありがとうございます!!    
    
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***********************************

↓ お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)    

************************************

おはようございます。

IMG_4196

いつかの栗で、栗きんとんを。

IMG_3860

茹で栗を、せっせとほじくり出し作業。

IMG_4200

栗きんとんという和菓子を初めて食べたのが、
恵那川上屋のものでした。
栗きんとんといえば、おせち料理に入っているあの黄色いのしか知らなかったのと、
びっくり(←!!笑)するほど美味しかったのとで、衝撃を受けたのをおぼえています。
それ以来、大好物となったわけですが、
山のような栗から、出来るのはほんのちょこっと。
そんなところがまた、贅沢な感じがして良いといえば良いのですが。

IMG_4211

下の娘もまた、栗好き。
久しぶりに作った栗きんとんは、ただでさえ少ししか出来なかったのに、
ライバル出現で、やっと1個ありつけただけでした。^^;
でも、ちょっと食べるぐらいが1番美味しいのですよね。
そんなわけです。
ではでは。

【つくりかた】4~5個
・栗・・・100g
・砂糖・・・40g
・あれば水飴 小さじ1
①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、栗がやわらかくなるまで茹でる。
②茹だった栗を縦半分に切り、スプーンなどで中身をほじくり出す。
③フードプロセッサーに、栗と砂糖と水飴を入れてよく混ぜる。なければザルで裏ごす。
④③を砂糖が溶ける程度にレンジで加熱し、熱がとれたら濡れ布巾で茶巾絞りにして成形し、出来上がり。