いつも見て下さって本当にありがとうございます!!    
    
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***********************************

↓ お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)    

************************************

おはようございます。
昨日は、七五三のお参りへ。
残念ながら雨の中。。。
日頃の行いが悪いのですかねー。^^;
下の娘は2才なのですが、長女の七五三にあわせて一緒に、
数え年ということにして。
2才児だと着物姿でのお参りは、大変かなーとも思いましたが、
どうにか無事に終わりました。
雨&じっとしてない&こけるなどなど・・・色々と大変でしたが。(笑)
でも、とっても空いていたのでそこはホッ。
しかし、あっという間に大きくなってしまいますねー子供たち。

IMG_4184

きのことチキンのクリームシチューを。
ここ数日、寒い日が続いたのでシチュー日和でしたね。

IMG_4185

鶏むね肉&きのこ類&人参&じゃがいも&玉ねぎ&ブロッコリー。
きのこ類が入ると、一気に秋っぽくなりますね。
きのこ好き姉妹。

IMG_4182

代わり映えしない写真を何枚もすいません。^^;
生クリームが少しだけ残っていたので入れましたが、
なければその分、牛乳でも。
でも、生クリームを入れるととっても濃厚で美味しいです。
市販のルーぐらいのとろみをつけたければ、
小麦粉は大さじ1~2ぐらいプラスすると良いかと。
体あたたまりますー。
ではでは!

【作り方】
・鶏むね肉・・・1枚
・しめじ・・・1/2パック
・しいたけ・・・3個
・じゃがいも・・・2個
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1本
・茹でブロッコリー・・・100g
・バター・・・20g
・小麦粉・・・大さじ3
・コンソメ・・・1粒
・牛乳・・・200ml
・生クリーム・・・100ml
・水・・・300ml
・塩こしょう・・・適量
①鶏むね肉は一口大に切り、じゃがいもと人参は乱切りに、玉ねぎは2cm幅に、しいたけは薄切りに、しめじは石づきを落としてほぐす。
②鍋にバターを熱し、鶏むね肉を表面の色が変わるまで炒めたら、玉ねぎと人参を加えてさっと炒める。
③②に、小麦粉を加えて混ぜ炒めたら、水とコンソメを入れて、人参がやわらかくなるまで蓋をして煮込む。
④牛乳とじゃがいも、きのこ類を加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮込んだら、塩こしょうで味をととのえ、生クリームを加えてひと煮立ちさせ、茹でブロッコリーを加えて出来上がり。