いつも見て下さって本当にありがとうございます!!    
    
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***********************************

↓ お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)    

************************************


こんにちは。
今朝は、涼しいを通り越してもう寒かったですね。^^;
こどもたちの秋冬物、早く出さないと・・・。
暑がり姉妹なので、まだまだ半袖で良いみたいですが。
子供の代謝の良さが羨ましいです。
私なんて、もう靴下を履かないと寒くて寒くて。^^;

IMG_3702

涼しくなってきたところで、焼き菓子を。
お土産用に、ブルーベリー入りベイクドチーズケーキを。
このにじみ出てる紫色がたまりません~

IMG_3701

お土産用だったので、肝心の断面写真が無くてスイマセン。^^;
ブルーベリー抜きでも美味しいですが、
クリームチーズとブルーベリーの組み合わせって抜群ですよねー。
入っているとなんだか嬉しい。
この紫色、ハロウィンにも使えそうですねー。
何か、おどろおどろしいブルーベリースイーツは無いかしら。
ではでは!


作り方(直径12㎝丸型1台分)

・クリームチーズ・・・150g
・サワークリーム・・・50g
・生クリーム・・・100cc
・ブルーベリー・・・50g
・砂糖・・・50g
・卵・・・1個
・薄力粉・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1

※ケーキ型にはクッキングシートを敷いておく。
 底が取り外せるものの場合は、ぴったりと漏れないように敷く。

①ボウルに、室温に戻しておいたクリームチーズとサワークリーム、砂糖を入れて、クリーム状になるまで混ぜる。
②①に、溶いた卵を分離しないように何回かに分けて少量ずつ入れてはよく混ぜ、さらに薄力粉をふるい入れて、ダマにならないようによく混ぜる。
(※ダマになってしまったら、ザルなどで裏ごしてください。)
③②
に生クリーム、レモン汁も入れてよく混ぜたら、ブルーベリーを加えてさっと混ぜ、型に流し込み10㎝の高さから2~3回落として表面をならし空気を抜く。
④170度に予熱しておいたオーブンで45分焼き、粗熱がとれたら、お好みで冷蔵庫で冷やして出来上がり。