いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

*******************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


*******************************************************************


こんばんは。
日中暑かったですが、夜になるとやはり秋らしいですね。
何かじっくりコトコト煮込みたい気温。
2才児がいると、なかなか台所に長時間立たせてもらえない現実。^^;
それにプラスして、今は娘たちの成長も見逃せないので、
ささっと簡単ごはんな毎日ですが、
あと1年ぐらいして次女のことが落ち着けば、
このブログももう少しマシになるんじゃないかと思っております。(笑)

IMG_3395

レンチン炒飯献立。
大根としいたけの中華スープとサラダ付き。

IMG_3394

このレンゲ、色違いで緑色もあるのですが、
1回も使うことなく真っ二つに割れてしまいまして。。。
あまりにも悔しくて、接着剤でくっつけようとまだとってあるのですが、
放置したままもう1年が経とうと・・・。(笑)
やらなくちゃいけないことが、溜まってゆく一方です。^^;
こうして料理時間を少しでも短縮するしかないですね。
浮いた時間は、下の娘にメルちゃんごっこを付き合わされて終わったりするのですが。(笑)
そんな毎日です。^^;
ではでは!

【じゃこと卵の炒飯】2人分
・ごはん・・・2膳
・卵・・・2個
・じゃこ・・・20g
・万能ねぎ・・・30g
・中華だしの素・・・大さじ1/2
・ごま油・・・大さじ1
・塩・・・適量
①耐熱皿に、ご飯・中華だしの素・ごま油を入れてむらの無いようよく混ぜ合わせたら、小口に切った万能ねぎとじゃこも加えてさっと混ぜる。
②ごはんを寄せて半分ほど空きスペースを作り、溶いた卵を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒分加熱する。
③卵が半熟になっていることを確認したら、さっと混ぜてラップをせずに30秒加熱し、よく混ぜ、味が足りなければ塩で調味して出来上がり。
※卵が半熟状になっていない場合は、30秒ずつ様子をみながら追加で加熱して下さい。


【大根としいたけの中華スープ】
・しいたけ・・・2つ
・玉ねぎ・・・1/2個
・大根・・・100g
・中華だしのもと・・・小さじ1~2
・水・・・500ml
・塩こしょう・・・適量
・ごま油・・・小さじ1/2
①玉ねぎとしいたけは薄切り、大根は短冊に切る。
②鍋に、水と中華だしのもと、①を入れて大根がやわらなくなるまで蓋をして煮る。
③塩こしょうで味をととのえ、ごま油をたらして出来上がり。






頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)