いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

**************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


**************************************************************


こんばんは。
そろそろ、まとめレシピも飽きてきましたね。^^;
スイマセン。。。(泣)
今日は1日さんまの日。

e0185475_00454802

というわけで、
まずは、さんまの蒲焼き。



【作り方】
さんま 3匹
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1~2
(A)
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
①サンマは開いて半分に切り、片栗粉をまんべんなくまぶす。
②サラダ油を熱したフライパンにサンマを入れ、両面こんがりと焼いたら一旦取り出し、別の場所にうつしておく。
③フライパンをさっとクッキングペーパーで拭き取ったら、(A)を入れて煮たたせとろっとしてきたらさんまを戻して煮からめる。
※お好みでゴマをまぶしても。


e0185475_21223754.jpg
サンマのネギ南蛮。
甘酢だれ好きなのです。
ねぎ風味でご飯がすすみます。

【作り方】
・サンマ 1匹
・長ネギ 5㎝分
・サラダ油 大さじ1
・酢 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1 
・砂糖 大さじ1
①サンマは頭を落として内臓を取り除き、5~6等分程度に切る。ネギはみじん切りにして(A)と一緒に合わせておく。
②フライパンに油を熱し、サンマを入れて火が通るまで両面こんがりと焼く。
③サンマに火が通ったら、ネギの入った(A)を入れて煮からめ、最後に酢大さじ1/2を入れてさっとひと炒めしたら出来上がり。

e0185475_20591986.jpg

さんまの南蛮漬け。
あつあつでも、冷やして味がしみしみでもどちらでも。
子供が食べない場合には、唐辛子をピリッときかせても。

【つくりかた】
サンマ  2匹
玉ねぎ  1個
パプリカ 適量
寿司酢  100ml
しょうゆ  大さじ2
小麦粉  大さじ3
レモン汁 小さじ1
①サンマは3枚に下ろし、食べやすい大きさに切る。
②寿司酢としょうゆ・レモン汁、薄くスライスした玉ねぎとパプリカをボウルに入れ漬けだれを作っておく。
③サンマに小麦粉をまぶし、油で揚げたら②に漬けこみ味がなじんだら出来あがり。
お好みでレモンやパセリを飾っても♪

e0185475_23085945.jpg

サンマの甘辛煮。
ぶつ切りで調理は楽ちんですが、
食べるのには骨を頑張ってとりながら。(笑)

【つくりかた】
・サンマ   2匹
・しょうゆ   大さじ1
・みりん     大さじ1
・砂糖      小さじ1
・片栗粉   大さじ2
・塩少々
・油   大さじ1
①サンマは内臓を取りよく洗い、頭と尾を落として適当な大きさに切り塩を振る。
②サンマの水分を拭き取り、片栗粉をまんべんなくまぶす。
③フライパンに油を熱し、サンマを両面焼いたら、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて煮からめたら出来上がり。


IMG_3364
さんまのガーリックソテー。
ついこの前のです。^^;

【作り方】
・さんま・・・1匹
・オリーブオイル・・・大さじ1/2
・にんにく・・・1片
・塩こしょう・・・適量
①さんまは、頭と内臓を取り除き、4等分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、①を入れて塩こしょうをし、火が通るまで焼く。


明日からまた頑張りますです。
はい。^^;
ではでは!





頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)