いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

*******************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


*******************************************************************

おはようございます。
下の娘が最近、
ごはんを自分でひとくち食べては、
「あたち、おねーさんになったの。」と。
パジャマのズボンを自分で履いては、
「あたち、おねーさんになったの。」と。
自己アピールがとにかく凄い。(笑)
そして女子ってやっぱり、口が達者ですね。^^;
姉の影響も大きそうですが・・・。
あっという間に、姉妹で口喧嘩もしだしそうな気配です。(笑)
おーこわい。

images

すっかり秋めいてきたので、さつまいもレシピを色々まとめてしました。
まずは、さつまいもコロッケ。
ほんのり甘いコロッケ、私これ大好きなのです。
衣に混ぜ込む白ゴマがポイントです。

【作り方】
・サツマイモ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・豚ひき肉 50g
・卵 1個
・小麦粉 大さじ3
・パン粉 1カップ
・白ゴマ 大さじ1
・サラダ油 大さじ1/2
・塩 少々
①サツマイモは電子レンジでやわらかくなるまで加熱したら、皮を取り除きフォークで潰す。
②サラダ油を熱したフライパンで、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、塩をふる。
③①と②をよく混ぜ合わせたら、お好みの大きさに丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉(お好みで白ゴマを混ぜる)の順に衣をつけ、中温の揚げ油でキツネ色になるまで揚げたら出来上がり。


e0185475_18064070.jpg
フライパンで、色々好きなものを入れて蒸すだけのちゃんちゃん焼き。
さつまいもが、ほっくり甘くて美味しいのです。
野菜たっぷりで、これ1つ作れば他は何もなくてもなところが良いです。
この手がありましたねー。
冷蔵庫のありもの野菜などで近いうちに作ろう。

【フライパンちゃんちゃん焼き】
・生鮭 2切れ
・玉ねぎ 1個
・もやし 1袋
・人参 1/2本
・舞茸 1パック
・サツマイモ 100g
・いんげん 4本
(A)
・味噌 大さじ3
・みりん 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1
①玉ねぎは1㎝厚の輪切りに、人参は5㎜厚に、舞茸はほぐし、サツマイモは1㎝厚に切り電子レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。
②フライパンに、①ともやしを入れ、ひとくち大に切った生鮭を上にのせ、合わせた(A)を上からまんべんなくまわしかける。
③フライパンに蓋をして、中火で5分程度蒸し焼きにする。
④最後にいんげんをのせて、よく混ぜて出来上がり。
※蒸す時間は鮭に火が通ればOKです。


e0185475_20543633.jpg
タラとさつまいものチーズカレー炒め。
カレーとチーズの組み合わせが最強なやつです。
さつまいもの皮の紫色がまたいい色なのですよねー。
ホクホクさつま。

【作り方】
・タラ切り身 3切れ
・さつまいも 50~60g
・玉ねぎ 1/2個
・スライスチーズ 1~2枚
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々
(A)
・酒 大さじ2
・しょう油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・カレー粉 小さじ1
①タラに塩をふり、サツマイモは1㎝厚に切ってさらに半分に切り、玉ねぎは薄切りにする。(A)は合わせておく。
②さつまいもはやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。
③タラの水気を拭き取り、片栗粉をまんべんなくまぶしたら、サラダ油を熱したフライパンで火が通るまでこんがりと焼く。
④③に玉ねぎとさつまいも、(A)を入れて炒め、味が足りなければ塩で味をととのえ、皿に盛り、熱いうちにスライスチーズをちぎってのせて出来上がり。


そんなわけでまた!





頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)