いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

*******************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


*******************************************************************


こんばんは。
8月最後の今日は、なんだかとっても涼しくて、
秋の気配というより、もはや秋って感じでしたね。^^;
暑さはまた戻るのでしょうか・・・。

IMG_3160

包まないいなり寿司だと名前が長いので、お稲荷丼ということで。(笑)
こんな感じの献立に。


IMG_3162

他には、しらすときゅうりのガーリックソテーと、
具だくさん味噌汁、なすの揚げ浸し。
肉の無い日。
おぼんにのせたら、箸が入らなくて、
無理やり箸置きを横にして詰め込む羽目になりました。^^;
不自然な感じで。
そんなわけでまた!


【包まない稲荷寿司】
(油揚げ煮)作りやすい量
・油揚げ・・・4枚
(A)
・砂糖・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・しょうゆ・・・大さじ3
・水・・・150ml
①油揚げは横半分に切り、さらに1㎝幅に切ってからざるにのせて熱湯をかけ油抜きし、水気を絞る。
②鍋に(A)と①を入れて落し蓋をして煮る。
③軽く汁気をきり、酢飯の上にのせる。

(酢飯)
・ごはん・・・1膳分
・寿司酢・・・大さじ1弱
・白胡麻・・・小さじ1
・お好みで椎茸の甘煮・・・2枚
①椎茸は薄切りにし、ごはん、寿司酢、白胡麻とともに混ぜる。

【しらすときゅうりのガーリックソテー】
・きゅうり・・・1本
・しらす・・・30g
・にんにく・・・1片
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・適量
①きゅうりは、縦に3か所皮をむき、縦に切りさらに斜め切りにしたら、塩をふって少しおく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒めたら、水気を切った①とさらすを入れてさっと炒め、塩で味をととのえて出来上がり。






頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)