いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

****************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


****************************************************************

おはようございます。
明日は父の日ですね。
幼稚園の頃には、ちょっとした制作物を持って帰ってきたので、
それをプレゼントしていましたが、
さすがに小学校では無いようで、どうするのでしょう娘たち。
肩たたき券なんか、本気で喜びそうですが。^^;
というわけで、父の日おつまみまとめてみました。

e0185475_06500065

名古屋風手羽先。
ビールが絶対に美味しいやつです。

【作りかた】
・手羽中 8本
・片栗粉 大さじ1
・塩 少々
・サラダ油 大さじ1
・粗びき黒胡椒 小さじ1(お好みで加減して下さい)
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
①手羽中は塩をふり片栗粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで皮目から焼き、全体的に火が通るまで焼く。
②別のフライパンに(A)を煮立て、焼きあがった①を、さっとからめて皿にあける。
③粗びき黒胡椒をたっぷりまぶして出来上がり。



上海風焼きそば。
おつまみというより、ごはんものですが。^^;

【作り方】
焼きそば・・・3玉
豚ばら肉・・・200g
人参・・・1/4本
にら・・・1束
ニンニク・・・1かけ
ゴマ油・・・大さじ1
(調味料)
オイスターソース・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ2

①豚ばらは食べやすい大きさに、人参は細切りに、にらは4㎝長さに、ニンニクは薄切りにする。
②フライパンにごま油を熱しニンニクを香りが出るまで炒めたら、豚肉を入れて色が変わるまで炒め、人参をさっと炒める。
③焼きそばと調味料も入れて、味がなじむまで炒めたら、にらを加えてさっと炒めて出来上がり。



チャーシュー。
も捨てがたいですが、漬け込みに時間がかかりますね。^^;

【作り方】

豚肩ロース塊・・・600g

(漬けダレ)
しょうゆ・・・1カップ
砂糖・・・100g
酒・・・1/2カップ
紹興酒(なければ酒)・・・1/2カップ
ごま油・・・1/4カップ
しょうが・ニンニク・・・各1かけ
長ネギ(青い部分)・・・10㎝分

1豚肉は15㎝×6㎝に切る。2本出来る。
2.①を漬けタレに1週間漬ける。(23日おきに返す。)
3.200度のオーブンでで3040分焼く。
4.漬けタレは5分位、煮詰め、好みでタレをつけて食べる。

steak


レモンステーキ。
さっぱりしていて良いです。

【作り方】
・牛薄切り肉 250~300g
・バター 10g
・レモンスライス 適量
(ソース)
・玉ねぎすりおろし 大さじ2
・ニンニクすりおろし 小さじ1
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1と1/2
・レモン汁 大さじ2
①ソースの材料は合わせておく。
②フライパンに油を熱し、牛肉を焼く。
③牛肉に①のソースをかけ、レモンスライスの上にバターをのせて盛りつけ、お好みで野菜を添えて出来上がり。
※炒めた玉ねぎやコーン、人参、いんげんなどを添えても♪


 


つまみといえばの、いか。
ガーリックバター醤油な感じで。
いか好きとしては、この写真だけでビール飲めます私。笑

【作り方】
・いか・・・2杯
・ニンニク・・・2かけ
・しょうゆ・・・大さじ2
・バター・・・5g
・サラダ油・・・大さじ1
・万能ねぎ・・・お好みで適量
①イカは内臓を取り除いて皮をむき、胴は1.5㎝幅に、足は食べやすい大きさに切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、潰したニンニクを香りが出るまで炒めたら、イカと醤油を入れて、イカに火が通るまで焼く。
③仕上げにバターを入れてさっと混ぜ、溶けたら器に盛り、お好みで小口切りにした万能ねぎを散らして出来上がり。


我が家のいつも忙しい父さんには、何を作ってあげましょうかねー。
やっぱり肉かしら。
そのうち娘たちが何か作ってあげる日がくるのでしょうか。
想像すると危なっかしいですが、それはそれで楽しみなような。^^;
みなさんは、どんな父の日を過ごすのでしょうかしら。
よい父の日をです。
ではでは!






頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)