いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

****************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


****************************************************************
こんばんは。
連ドラが続々と最終回になってきましたねー。
今日、9時から日テレでインサイドヘッドやりますね。
なのにその時間、TBSのリバース録画してしまっているのです。
さあどうしましょう。
インサイドヘッドをリアルタイムで観るしかないですね。
長女も観たいと言っているので、
下の娘だけ何がなんとしても9時までに寝かさなくては。
あっ、すいません、
どうでもいい我が家のテレビ番組スケジュールの話なんかしてしまって。^^;

IMG_1878

ムサカ的なものを。
むしむしと暑くなってきたのにオーブン料理。(笑)
IMG_1875

まず、油多めで焼いたとろっとナスを下に敷き詰め、
ミートソース、マッシュポテト、ホワイトソース、チーズの順に重ねたら、
あとはオーブンに入れて焼くだけです。

IMG_1883

アツアツのうちに、すくってしまったので、
その断面がまるでどうなっているのかわかりませんね。^^;
スプーンにのっかったナスも変な風になっているし。。。

IMG_1892

19×23㎝のホーロー容器で大きく焼いても。
持ち寄りなんかにも良いかと。
うちのは無印のです。
しかしこれは、一気に全部作ろうと思うとなかなか大変なので、
スパゲティーミートソースにしたら少し残しておいて、
ホワイトソースも多めに作っておいて冷凍など、
分担するのが良いかもしれないですね。^^;
と言っても、さすがにこれからの季節、
オーブン料理はつらいものがありますが・・・。
食べるのも作るのも。(笑)
ではではまた!


【作り方】
・なす・・・3本
・ミートスース・・・200g
・マッシュポテト・・・300g
・ホワイトソース・・・200g
・ピザ用チーズ・・・50g
・サラダ油・・・適量
①なすは縦6等分の薄切りにし、塩水にさらし、水気を拭き取ったらサラダ油を熱したフライパンでやわらかくなるまで炒める。
②耐熱容器に、①のなすを敷き詰め、ミートソース、マッシュポテト、ホワイトソースの順に重ねたら、ピザ用チーズをのせて、200度のオーブンで10分焼く。


(ミートソース)
・ひき肉 300g
・しいたけ(薄切り) 4つ
・トマト缶 1缶
・ニンニク 1かけ
・玉ねぎ 1個
・マッシュルーム(スライス) 4~5個
・コンソメ 1粒
・ウスターソース 大さじ4
・ケチャップ 大さじ3
・水 100ml
・サラダ油 大さじ1
①フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、
みじん切りにした玉ねぎも入れてしんなりするまで炒める。
②①にひき肉を入れて色が変わるまで炒めたら、その他の全ての材料を入れて蓋をし、
汁気が少なくなるまでじっくり煮込む。
③塩(分量外)で味をととのえて出来上がり。

(マッシュポテト)
・じゃがいも 250g
・バター 20g
・牛乳 100~200ml(ゆるさはお好みで♪)
・塩 小さじ1/2
①じゃがいもは薄く切り、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。又は茹でる。
②フードプロセッサーに、①のじゃがいも、バター、塩を入れて、バターが溶ける程度撹拌したら、牛乳を入れてなめらかになるまで撹拌する。

(ホワイトソース)

・バター 20

・小麦粉 大さじ3

・牛乳 1カップ

・コンソメ 1/2

・塩 少々

①耐熱容器に小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ入れてダマにならないように混ぜたら、バターを入れてラップをせずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。

②取り出してコンソメを入れてよく混ぜたら、さらに1分加熱してよく混ぜ、再び1分加熱しよく混ぜ、これを全部で3回繰り返す。(合計3分)
③塩で味をととのえて出来上がり。



 





頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)