いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


********************************************************************

おはようございます。
運動会のお弁当を全く考えていないまま、もう木曜日です。^^;
あと2日。
長女に何か入れて欲しいものはあるかどうか聞いたところ、
「いちご。」と・・・。
それはデザートの部であるからして、なんの解決にもならず。。。
おかずは特になんでも良いそうです。
なんでもいいのかぁ。
巨大おにぎりの中に、唐揚げと卵焼きと漬物を入れてしまうなんてのは、
どうでしょう。
そしたら、一人おにぎり一つで済むし、持ち運びも楽ちん。
帰りはもっと楽ちんですねー。
いや、でもこれは人の目が気になりますね。
あの家族、大きなおにぎり1個だけを、
それぞれがもくもくと食べている。という。(笑)
人目さえ気にしなければ、こんな合理的な話はないですけれども、
そうゆう問題じゃないですね。^^;
お弁当を広げて、皆でわいわいしながら食べるのが楽しいのであって、
そうなってくるとやっぱり、このおにぎり案は却下ですね。(笑)
頭がイタイデス。

IMG_1392

中華風おこわ。
冷やご飯と切り餅で作ってみました。
具は、作り置きのチャーシューと冷凍してあったシイタケの甘煮。
無ければ普通のしいたけで。

IMG_1388

ねぎをどかすとこんな感じです。
これ、中華おこわ好きでしたらぜひ作って欲しいですー。
レンジでチンとするだけで、見事に中華おこわです。
竹の皮で包めばちまきって感じです。
炊飯器に切り餅を入れて炊くっていう、おこわレシピがあるでないですか。
それで作れるなら、餅&冷やご飯の電子レンジ調理でもいけるんじゃないかと思い、
失敗覚悟でやってみたら、とっても良かったわけです。
ポイントは、餅がご飯で隠れるように下のほうに入れることと、
チンし終わったら、
餅とごはんがどっちがどっちだか分からなくなるくらい混ぜるってことです。
冷静に味わって食べると、ご飯はご飯でもち米ではないね。って感じなのですが、
全体的には、おこわ感十分だと思います。

IMG_1393

近々、また作りたいヒット作でした。
ではでは!


【中華風おこわ作り方】
・ごはん・・・2膳
・切り餅・・・1個
・チャーシュー・・・100g
・しいたけ甘煮(無ければ生しいたけ)・・・2つ
(A)
・オイスターソース・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1
①チャーシューとしいたけは1㎝角に切ってご飯とともにボウルに入れ、(A)を加えてよく混ぜる。
②切り餅は1㎝角に切って耐熱皿に並べ、その上から餅が隠れるように①をのせる。
③ラップをして電子レンジ(600W)で、4分加熱する。※餅がやわらかくなっていなければ加熱時間を追加する。
④ご飯と餅が混ざるようによく混ぜ、味が足りなければ塩を足し、お好みで万能ねぎを添えて出来上がり。



【チャーシュー作り方】
豚肩ロース塊・・・600g
(漬けダレ)
しょうゆ・・・1カップ
砂糖・・・100g
酒・・・1/2カップ
紹興酒(なければ酒)・・・1/2カップ
ごま油・・・1/4カップ
しょうが・ニンニク・・・各1かけ
長ネギ(青い部分)・・・10㎝分

1豚肉は15㎝×6㎝に切る。2本出来る。
2.①を漬けタレに1週間漬ける。(23日おきに返す。)
3.200度のオーブンでで3040分焼く。
4.漬けタレは5分位、煮詰め、好みでタレをつけて食べる。




頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)