いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160

********************************************************************
おはようございます。
もう5月も半分を過ぎたのですねー。
早い。^^;
夏休みの計画もそろそろ立てないと。
どうやって1ヶ月少々を消費するかという。。。

IMG_1326

エビフライを。
スーパーで、大きなエビが特売だったので、
頭つけっぱなしエビフライとなりました。
いつも、揚げ油節約のために小さめの鍋で揚げているのですが、
この頭があるおかげで、揚げづらいのなんのって。
はじめから、頭とって普通に揚げれば良かったですね。^^;
しかも、パン粉が足りなくなるという事態に。。。
かなりうっすらな衣。(笑)
そんな時に限って食パンとかもきらしていて。
パンがあれば、おろし金でささっとおろして生パン粉に出来るでしょうに。
それでも強行突破してしまう無鉄砲な人間なんです。^^;
でも、有頭のエビフライはやっぱり迫力があって良いのですよねー。
1人2本でも見栄えがするってものです。

IMG_1324

冷蔵庫に入っていた、らっきょを刻んでタルタルソースに。
エビフライはやっぱりタルタルソースだよねーと思いつつ、
ソースでも食べたいわけで、結局いつも両方で食べてます。
タルタルとソースが混ざった感じも、それはそれでまた美味しかったりして。
エビフライは、海老の下処理さえ頑張れば、
あとはあっという間に揚がるところが良いですよねー。
ちょっとご馳走感もありで。
最近、イカが高いせいかエビがよく登場しているような。。。
子供たちも好きなので良いのですが。

というわけでまた!


【作り方】
・有頭えび・・・6尾
・卵・・・1個
・小麦粉・・・大さじ3
・水・・・大さじ1
・パン粉・・・1カップ分
・塩・・・少々

(タルタルソース)
・茹で卵・・・1個
・らっきょ・・・20g
・マヨネーズ・・・大さじ3
・レモン汁(お好みで)・・・小さじ1
・牛乳・・・大さじ1
・パセリ・・・適量

①えびは頭と尾の部分を残し、身の部分の殻をむき、尾の先を切って包丁でしごくようにして中の水を出す。
②爪楊枝で背ワタを取り除いたら、腹の部分に3か所ほど斜めに切り込みを入れて手でまっすぐにのばし、塩少々を振る。
③卵を溶き、小麦粉と水を入れてよく混ぜたら、えびをくぐらせて、パン粉をまぶす。
④中温の油で、きつね色になるまで揚げる。
⑤(タルタルソース)らっきょはみじん切りにし、タルタルソースの他の材料と一緒によく混ぜ、海老フライに添える。





頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)