いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

こんばんは。
月曜日も無事終わろうとしています。
どっと疲れる週はじめ。
そんな日は、さっさと寝てしまおうと思いつつ、
そんな日に限って、夜更かしスイッチが入ってしまったり。(笑)
小さな巨人、面白いですねー。
長谷川博己が良いですよねー。
NHKでやっていた”漱石の妻”も好きだったなぁ。
連ドラも、NHKまで手を伸ばすと、とにかく観るのが大変で録画地獄になるので、
NHKは見ないふりをしているのですが、NHK面白いのが多いのですよね。
はっ!どうでもいい話をすいません。^^;

IMG_0636

というわけで、しつこく鶏チャーシュー。(笑)
色々使えて本当に便利です。
こちは、冷麺。

IMG_0634

温かいラーメンにも。
チャーシューといったら麺類が頭から離れず。。。(笑)

IMG_0664

刻んでご飯の上にのっければ、チャーシュー丼。
汁も少しご飯にかけると、より美味しいです。

IMG_0631

そのまま食べても。
あると心強いです。

ではではまた明日。^^

【鶏チャーシュー作り方】
・鶏もも肉・・・1枚
・塩・・・少々
・サラダ油・・・大さじ1/2
(A)
・ネギの青い部分・・・1本分
・しょうがスライス・・・3枚
・しょうゆ・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・酒・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1
・水・・・100ml
①鶏もも肉は皮目を下にして広げ、塩を振り、手前から丸めて巻き、タコ紐で3か所ぐらい結んだら、
竹串で皮目を何か所か刺す。
②小鍋に(A)の材料を煮立てておく。
③フライパンにサラダ油を熱し、①を巻き終わりを下にして焼き、全体の面を返しながらこんがり焼き色がつくまで焼く。 
④煮立てた②に、③を入れ、蓋をして5分煮たら、鶏肉をひっくり返してさらに5分煮る。真ん中を竹串で刺して透き通った汁が出てくればOK。濁った汁が出てきたらもう少し煮る。
⑤④の粗熱がとれたら、密閉袋に汁ごと入れて空気を抜き、お好みで茹で卵も一緒に入れて完全に冷ます。




********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)