いつも見て下さって本当にありがとうございます!!  
  
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます。
ここ数日、家の中に連続で蚊が出没。
その都度、鬼のように追っかけまわして仕留めていたのですが、
昨日の夜は、逃したまま寝てしまいまして、
そしたらなんと今朝、長女のまぶたがまんまと刺されていて、
まるでその姿はお岩さん。
皮膚の薄い場所を刺されると、信じられないくらい腫れますね。^^;
気難しい長女は、鏡で自分の顔を確認して、
このことには触れないでオーラをめっちゃ出しながら出掛けていきました。(笑)

IMG_0552

最近話題のガトーインビジブル。
難しい名前とは対照的に、作り方はとっても簡単。
バターも少量で済むのも経済的。
より簡単にしたくてホットケーキミックスを使ってみたのですが、
具が多いので、ほとんど膨らまないために、
別にわざわざホットケーキミックスを使う意味無かったなぁと・・・。
振るわなくて点だけですかね。^^;

IMG_0575

断面がイマイチ。。。
スライスしたリンゴの層がきれいに出る予定だったのですが、
というか、この層こそがガトーインビジブルの特徴なのに。(笑)
りんごに挟まりやすいよう、生地をゆるめにしたのがゆるすぎたのでしょうか。
次回は、もう少し牛乳控えめで作ってみます。

IMG_0554

スライスアーモンドは絶対にあったほうがおいしいです。
ダイスでも良いかしら。
パウンドケーキほどふかふかしていなくて、どちらかというとプディング??
新食感がいい感じです。
焼きたてアツアツもジューシーで美味しかったですが、
冷蔵庫で冷やして食べても、生地が落ち着いてまた違った美味しさです。
いろいろ配合を変えながら、また作ってみたいところです。
ではではまた!


【作り方】18㎝パウンド型1台分
・りんご・・・2個(200g)
・卵・・・1個
・ホットケーキミックス・・・50g
・砂糖・・・50g
・バター・・・50g
・牛乳・・・70ml
・スライスアーモンド・・・適量
①りんごは、皮をむいてスライサーで薄く切る。
②バターは溶かし、ボウルに入れて砂糖とよく混ぜる。
③②に、卵とホットケーキミックス、牛乳を入れて混ぜたら、りんごを加えてさっと混ぜる。
④クッキングシートを敷いたパウンド型に③を流し入れ、スライスアーモンドをまぶしたら、
170度に予熱しておいたオーブンで45~50焼く。お好みで粉砂糖をまぶす。



********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)