いつも見て下さって本当にありがとうございます!!  
  
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

こんばんは。

IMG_0455

先ほどアップした、イカとセロリのネギ塩炒めは、このように。
作り置きの、ひじきと、
大根・人参・長ネギ・しいたけ・豆腐の味噌汁と。
味噌汁の野菜を煮ている間に、その横で炒め物をさくっと作ってしまえば、
あっという間に完成です。

IMG_0457

味噌汁の上に、万能ねぎを散らそうとして忘れました。^^;
味噌が下に沈まないうちに早く写真撮らなくちゃー!と慌てていたもので。
ダメだわ~

今日から長女の給食が始まりまして。
ありがたやです。
おいしかったー!と喜んでいました。
午前中で帰ってくると、
家で体力を持て余してしまって大変だったからひと安心。^^;
無駄なシャウトとか。(笑)
もう少し小さい声で喋ってくれーって感じで。^^;
小学校でたくさん学んでたくさん遊んで、
疲れて帰ってくるぐらいがちょうどいい気がします。(笑)
ではでは!

【イカとセロリのネギ塩炒め作り方】
・いか・・・1ぱい
・セロリ・・・100g
・塩ねぎだれ・・・大さじ2
・サラダ油・・・大さじ1/2
・塩・・・適量
①いかは内臓を取り除き皮をむいて、食べやすい大きさに切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、イカとセロリをさっと炒めたら、塩ねぎだれを加えさっと混ぜ、味が足りなければ塩で調味し出来上がり。

【塩ねぎだれ作り方】
・長ネギ・・・2本
・ニンニクすりおろし・・・小さじ1
・鶏がらだしの素・・・小さじ1
・水・・・大さじ2
・塩・・・適量
・粗びきこしょう・・・適量
・ごま油・・・大さじ2
①長ネギはみじん切りにし、ごま油を熱したフライパンでさっと炒める。
②①に、にんにくすりおろし、鶏がらだしの素、水を加えてさっと火を通したら、塩で味をととのえ、こしょうを振って出来上がり。

【ひじき作り方】
・ひじき(乾燥) 15g
・人参 1/4本
・ゴボウ 1本
・レンコン 100g
・ゆで大豆 100g
・こんにゃく 60g
・干し椎茸 5g
・いんげん 3本
・塩 適量
・サラダ油 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2

①ひじきと干し椎茸はたっぷりの水で戻す。
②人参とこんにゃくは2㎝の長さに、いんげんとごぼうは2㎝の斜め切りに、レンコンは薄切りにして他と大きさを合わせて切る。
③フライパンにサラダ油を熱し、ひじきをさっと炒めたら、人参、ゴボウ、こんにゃくを入れてさらに炒め、油が全体にまわったら、ひじきの戻し汁と大豆、干し椎茸は戻し汁ごと入れ、しょうゆは大さじ2だけ入れ、その他の(A)の調味料も入れて汁気が少なくなるまで煮る。
④汁気がほとんどなくなってきたら、レンコンといんげん、残りのしょうゆ大さじ1を入れてさっと煮て、味が足りなければ、塩で味をととのえて出来上がり。



********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)