いつも見て下さって本当にありがとうございます!!  
  
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

こんばんは。
いんやー、もう1日があっという間で。^^;
下の娘が風邪につき、まとわりつきがいつもの10割増し。
これはもう凄い数字ですよ。
蕎麦の話ではないのかってほどに。(笑)
つまり、かたときも開放してもらえないので、
何もできずにもどかしいまま1日が終わっていく感じです。^^;
早く良くなって欲しいなぁ。
普段は何も思いませんが、元気って素晴らしい。
と、痛感してます。

IMG_0450

今週の作り置きたちです。
元気が良かった週末に作っておいてよかったー。(TT)
さくっと30分あれば全部作れるかと。
まず、ひじきから作って、煮てる横で、
ペペロンチーノを炒め、フライパン洗わずそのままネギだれを作り、
最後にセロリを切る感じで。
このセロリ、お友達から頂いたのですが、
瑞々しさが半端なくて、めっちゃ美味しいのです。
たくさんあったので、いけるとこまで生で食べ、
いくらかはこんな感じで切って冷凍することに。
スープとかにも良いですよねー。

IMG_0447

パプリカがあると、一気に彩りよく感じますね。
ひじきは、相変わらずの地味さ。笑
そんな感じで、今週も献立をアップ出来たらなぁと思います。
ではでは、おやすみなさい!

【塩ねぎだれ作り方】
・長ネギ・・・2本
・ニンニクすりおろし・・・小さじ1
・鶏がらだしの素・・・小さじ1
・水・・・大さじ2
・塩・・・適量
・粗びきこしょう・・・適量
・ごま油・・・大さじ2
①長ネギはみじん切りにし、ごま油を熱したフライパンでさっと炒める。
②①に、にんにくすりおろし、鶏がらだしの素、水を加えてさっと火を通したら、塩で味をととのえ、こしょうを振って出来上がり。

【パプリカとブロッコリー炒め作り方】
・パプリカ赤&黄・・・各1/4ずつ
・ブロッコリー・・・100g
・オリーブオイル・・・大さじ1~2
・にんにく・・・1かけ
・塩・・・適量
①パプリカとブロッコリーは食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒めたら、パプリカとブロッコリーを入れてさっと炒め、塩で味をととのえる。お好みでこしょうを振る。


【ひじき作り方】
・ひじき(乾燥) 15g
・人参 1/4本
・ゴボウ 1本
・レンコン 100g
・ゆで大豆 100g
・こんにゃく 60g
・干し椎茸 5g
・いんげん 3本
・塩 適量
・サラダ油 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2

①ひじきと干し椎茸はたっぷりの水で戻す。
②人参とこんにゃくは2㎝の長さに、いんげんとごぼうは2㎝の斜め切りに、レンコンは薄切りにして他と大きさを合わせて切る。
③フライパンにサラダ油を熱し、ひじきをさっと炒めたら、人参、ゴボウ、こんにゃくを入れてさらに炒め、油が全体にまわったら、ひじきの戻し汁と大豆、干し椎茸は戻し汁ごと入れ、しょうゆは大さじ2だけ入れ、その他の(A)の調味料も入れて汁気が少なくなるまで煮る。
④汁気がほとんどなくなってきたら、レンコンといんげん、残りのしょうゆ大さじ1を入れてさっと煮て、味が足りなければ、塩で味をととのえて出来上がり。



********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)