いつも見て下さって本当にありがとうございます!!  
  
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪
********************************************************************
おはようございます。
いよいよ明日で今年も終わりですねー。
早いです~
さてさて、年末年始の持ち寄りパーティー向けな、
持ち運びも便利な100均のカップ入りごはんをまとめてみました。
クラフト紙やコピー用紙で帯もプリントしたりして、
かけてあげると、ぐっとデリっぽさアップです。
668
ロコモコカップ。
669
ごはん、レタス、デミグラスソースのハンバーグ、焼いたうずらの卵、
ダイストマトの順にのっけるだけです。
ハンバーグは、お弁当用に冷凍ミニハンバーグが丁度良いサイズで、
市販品を使ってしまえばより簡単です。
8b21ce11-s
タコライスカップ。
558
ごはん、ミートソース、コーン、
ダイスカットの赤玉ねぎ、トマト、アボカド、
粉チーズの順にのっけます。
ミートソースは市販のものに、チリパウダーを混ぜ込めば、
より簡単です。
88
トマトペンネと、かぼちゃニョッキ。
997
イタリアン仕様です。

【トマトペンネ】
・トマト缶  1缶
・ベーコン  3枚
・ニンニク  1かけ
・ペンネ   200g
・モッツアレラチーズ お好み量
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
①フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを香りが出るまで炒める。
②①に1㎝の太さに切ったベーコンも入れてさっと炒めたら、トマト缶を入れて軽く煮て塩で味をととのえる。
③茹でたペンネとよく混ぜ、お好みでモッツアレラチーズやタイムなどを飾って出来上がり。


【カボチャニョッキ】
・カボチャ  1/4切れ
・ニョッキ(市販)1袋
・牛乳  200ml
・バター 10g
・ブイヨン 1粒
・塩 適量
①カボチャは皮を除いてレンジでやわらかくなるまで加熱したら、フォークの背などで潰してマッシュ状にする。
②鍋に、カボチャ、牛乳、バター、ブイヨンを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて茹でたニョッキと和え、塩で味をととのえる。
※お好みでパセリをふっても。


999
パエリアも。
これはマステにしてみたのですが、
やっぱり帯のほうがかわいいですね。^^;

99

【作り方】
・米 3合
・ニンニク 1かけ
・玉ねぎ 1個
・トマトジュース 200ml
・コンソメ 2粒
・サフラン 1つまみ 
・ローリエ 1枚
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々

(具)
・エビ 8尾
・いか 1ぱい
・アサリ 10個
・鶏肉 50g
・酒 大さじ4

①米は洗ってざるにあけておく。イカは皮をむいて輪切りに、鶏肉は1㎝大に切る。
②フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、みじん切りにした玉ねぎも入れてさらに炒める。
③②に、エビ(殻つきのまま)、イカ、アサリ(砂抜きしたもの)、鶏肉を入れて、さっと炒めたら酒大さじ3を入れて蓋をし、魚介類に火が通るまで蒸し煮にしたら、エビ、イカ、アサリ、鶏肉は別にうつしておく。
④炊飯器に米を入れて、トマトジュース、コンソメ、サフラン、ローリエ、③の煮汁、を入れたら水を炊飯器に3合線まで入れたら、鶏肉だけまた入れて炊く。
⑤炊き上がったら全体をよく混ぜて塩で味をととのえ、さっと温めなおしたイカ、アサリ、エビをのせ、お好みでパプリカ、いんげん、オリーブ、レモンを飾って出来上がり。
  
0012
コテージパイ。
下がミートソースで上がマッシュポテトの美味しいやつです。
001
これは、一番小さいカップ(ケチャップなどを入れるぐらいの)を、
使ってます。
ほんのひとくちぐらい。
カップ入りだと、持ち運びがとにかく便利だし、
お邪魔するお宅で新しいお皿を出してもらわなくても良かったり、
良いポイントがたくさんです。
パーティーシーズンにぜひぜひです。



【作り方】4人分
(マッシュポテト)
・じゃがいも 2個
・バター 小さじ1
・牛乳 100ml
・塩 少々

(ミートソース)
・ひき肉(お好みのもの) 200g
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 1かけ
・サラダ油 大さじ1/2
・塩 少々
(A)
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ2
・赤ワイン(なければ酒) 50ml
・オレガノ・ナツメグ 適量
①じゃがいもは皮をむいて、6~8等分に切り、電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、バター、牛乳を加えてマッシュ状にし、塩で味をととのえる。
②フライパンにサラダ油を熱し、潰したニンニクを香りが出るまで炒めたら、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
③②にひき肉を加えてヘラで肉の色が変わるまで炒めたら、(A)を加えて汁気がなくなるまで煮詰め、味がたりなければ塩で味をととのえる。
④耐熱皿に③を敷きつめ、その上に①のマッシュポテトを重ねて表面を平らにしたら、予熱しておいた200度のオーブンで7~8分程度焼いて出来上がり。




********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)