いつも見て下さって本当にありがとうございます!!  
  
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

こんばんは。
夕飯を食べてお風呂に入り、だらだらとテレビなんて観てしまったら、
あっという間に夜ですね。^^;
今日は、下の娘が夕方5時過ぎまで昼寝してしまったので、
寝かしつけるのが大変でした。。。
いつまでも元気で布団の上を駆けずり回ってました。^^;

IMG_0168

先ほどアップした、うどんと塩もみ野菜な献立。
土井先生の一汁一菜献立に最近はまっているのですが、
うどんの場合はどうなるのだろうと考えた末、
うどんの汁の部分を一汁と考えることにしました。
勝手に楽なように解釈。(笑)
あとは、漬物やお浸しなんかでも添えれば。
んーでもこの献立は、やはり一汁一菜感あまり無いですね。^^;
もう少し考えます。
ではではまた!

【明太あんかけうどん】1人前
・うどん・・・1玉
・卵・・・1個
・明太子・・・大さじ2
・麺つゆ(濃縮4倍)・・・大さじ2
・片栗粉・・・小さじ2
・水・・・250ml
①うどんは茹でるか、冷凍うどんの場合はレンジで加熱しておく。
②鍋に、麺つゆと水を入れて沸騰させたら、倍量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみがつくまで煮る。
③②に、溶いた卵と明太子大さじ1分を入れ、ゆっくり混ぜてふわっとさせる。
④うどんに、③をかけ、お好みで万能ねぎをのせ、残りの明太子をのせる。

【大根ときゅうりの塩もみ】
・大根・・・70g
・きゅうり・・・1本
・しょうが・・・1かけ
・塩・・・小さじ1/2
①きゅうりは薄い輪切り、しょうがは千切り、大根は薄いいちょう切りにする。
②大根ときゅうりに、塩を振ってしばらく置き、しんなりしてきたら水気を絞りしょうがを和える。



********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)