いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

こんばんは。

IMG_9973

一汁一菜献立。
土井善晴さんの、”一汁一菜でよいという提案”を拝見して、
それすごく良いー!!と感動しました。
ごはん・汁物・おかずからなる一汁一菜ですが、
土井さんいわく、具だくさん味噌汁にしてしまえば、
おかずが無くても、それはもう一汁一菜でいいじゃないというわけです。
あまり一汁一菜の概念にとらわれず、ごはんをパンや麺に変えてもいいし、
好きなように一汁一菜を組み立てていいとは、とても画期的。
何よりも気が楽ですよね。
なんとなく、一汁三菜を気にかけてしまがちですが、
毎日、汁物と料理3品だなんて、気が重すぎるでないですか。
そこらへんは、作り置きがとっても威力を発揮してくれますが、
今週は作り置きを作る時間がなかったので。^^;

IMG_9977

プチトマトころん。(笑)
非常にいいですー。一汁一菜献立。
日々のことは、ささっとで、
時間があるときに、じっくり作ればいいのですよ。
忙しい人たちのとっても味方。
今週は、一汁一菜献立、続きます。
ではではまた!



【混ぜごはん作り方】
・ごはん・・・軽く2膳
・卵・・・1個
・しらす・・・大さじ3
・塩・・・適量
①卵を溶き、塩を少々振ったら、サラダ油を熱したフライパンでぽろぽろになるまで炒める。
②①とご飯、しらすを混ぜ、塩気が足りなければ塩で味を足して出来上がり。

【白菜スープ作り方】
・白菜・・・200g
・薄切りハム・・・3枚
・牛乳・・・150ml
・水・・・300ml
・中華だし・・・小さじ1
・塩・・・適量
①白菜は1㎝幅に切り、ハムは細切りにする。
②鍋に、水と①を入れて白菜がやわらかくなるまで煮たら、中華だしと牛乳を入れてさっと煮る。
③味が足りなければ、塩を足して出来上がり。






頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160