いつも見て下さって本当にありがとうございます!!       
       
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)    

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi) 

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook  

  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


******************************************     
******************************************
     

こんばんは。
すっかり忘れてしまっていたものをアップします。^^;

image

青寄せ。
今回は、ほうれん草の葉の部分を使いました。
ほうれん草の葉と、ミキサーが回る程度の水を入れてペースト状になるまで混ぜ、
こした汁と水を煮立てると、最初は白いアクが出てくるので取り除き、
そのうち段々と上の写真のような緑色のものが浮いてくるので、
これをすくいます。
そのまま使っても、さらに水分を絞って使っても。
少量ずつラップで包んで冷凍しておいても便利です。
はじめから葉を茹でて作ったり、塩を入れたり、
やり方は色々あるようなので、色々試してみるのもいいですね。

IMG_9584

この前のひな祭りで作った三色浮島。
一番下の緑色の部分が、この青寄せで着色しています。
抹茶を使ったりも出来ますが、
というか、この浮島の場合、抹茶のほうが美味しそう・・・。^^;
ですが、抹茶よりも柔らかい、優しい色味な気がします。
青臭さなんかは全くないです。
ほうれん草よりも大根の葉やカブの葉を使ったほうが、
こした後のカスを心置きなく捨てられていいのですが、
やっぱりほうれん草のが、いい色が出る気がします。
しかしでも、このこした後のカスを捨てるのが忍びなかったので、
私はポタージュにしました。
レシピは、また明日にでも。
ではでは、おやすみなさい!

【ほうれん草の青寄せ】
・ほうれん草・・・100g
・水・・・2カップ
①ほうれん草は葉の部分だけをちぎり、ミキサー又はフードプロセッサーがうまく回る程度の水を入れてペースト状になるまで撹拌する。
②①をザルなどでこし(少量なら茶こしでも)、こした汁と水を鍋に入れて煮立てる。
③最初に出てくる白いアクは取り除き、その後だんだんと出てくる緑色のアクに似たものをすくいとり、そのまま使っても、さらに布巾で絞って水分を取り除いて使ってもOKです。
※少量ずつ小分けにしてラップで包み、冷凍しても。
 



ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!

 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)