いつも見て下さって本当にありがとうございます!!      
      
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi) 

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook  

  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


******************************************    
******************************************
    

こんばんは。
最近、下の娘が長女とよく遊んでくれるようになってきたので、
(もちろんその分、ケンカも。^^;)
そのすきに、私ひとりで先にお風呂に入り、のんびーりゆっくーりしてから、
子供たちを呼び、下の娘を洗って、再び風呂につかり、皆で出る。
という、ちょっとひと息なお風呂タイムを過ごしているわけですが、
シャワーで頭を洗っていると、
なんだか下の娘の泣き声みたいなのが聞こえたような気がして、
シャワーと止めると、楽しそうに姉と遊んでいるわけです。
体を洗い流すんでまたシャワーを出すと、
やっぱりなんか泣き声みたいなのが聞こえてくるという、
空耳・・・。(笑)
上の娘の時もそうでしたが、子供が生まれてからというもの、
昼寝してるすきに、皿洗いなどの家事をやっていたって、
なんだか泣き声がしたような気がしてしまうという空耳アワー。
すやすや寝てるのに。^^;
これはなんなのでしょう、もはや職業病ですかね、母という仕事の。(笑)
廊下のきしむ音ですら、泣き声に聞こえてきちゃいますからねー。
かなり重症です。

IMG_9641

ナスとひき肉炒めはこんな感じに。
作り置きにキャベツのコールスローに、ハムを加えてマヨネーズで和えました。
マヨネーズでなく、白ワインビネガーやレモン汁でもさっぱりしていいんでないかと。

IMG_9639

定期的に、なすの炒めたものを食べたくなります。
油を吸ってとろーっとしたなすが大好きなのです。
無事に、なす欲求は満たされました。

そんなわけで、今日もおやすみなさいzzz


【なすとひき肉炒め】3~4人分
・豚ひき・・・200g
・なす・・・3本
・ピーマン・・・2個
・しめじ・・・1パック
・長ネギ・・・1/4本
・ニンニク・・・1かけ
・片栗粉・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・サラダ油・・・適量
(A)
・酒・・・大さじ3
・しょうゆ・・・大さじ2
・オイスターソース・・・大さじ1
・甜麺醤・・・小さじ1
・水・・・100㏄
①なすは乱切りにして塩水にさらし、しめじは石づきを取り除いてほぐし、ピーマンは食べやすい大きさに、にんにくと長ネギはみじん切りにする。(A)は合わせておく。
②フライパンにサラダ油(大さじ1~2)を熱し、水気をふき取ったなすを表面の色が変わるまで炒めたら別の皿にうつしておく。
③フライパンに油を大さじ1程度足して、にんにくを香りが出るまで炒めたら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
④さらに、ピーマンとしめじも加えてさっと炒めたら、なすをフライパンに戻し、(A)を加えてなすがやわらかくなるまで混ぜながら煮る。
⑤倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を入れて出来上がり。
※豆板醤を入れる場合は、③でにんにくと一緒に炒めて下さい。(小さじ1/2~1/4程度、辛さはお好みで。)




ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!

 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)