いつも見て下さって本当にありがとうございます!!      
      
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi) 

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook  

  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


******************************************    
******************************************
    

おはようございます。
なんでしょうか、毎日がとっても忙しくなってきました。
来週にはもう卒園式が。。。
全てが早いですね。^^;

IMG_9638

昨日の夕飯は、なすとひき肉炒め。
本当は麻婆ナスにしようと思っていたのですが、
辛いのは子供が食べられないということで、
ピリ辛くない麻婆ナス、つまり、なすとひき肉炒め。^^;
ピーマンとしめじも入れてボリュームアップ作戦。
なすは、油少なめにしてしまったので、このような残念な色ですが、
揚げるぐらいの気持ちで油を使えば、きれいな紫色に。^^;

IMG_9635

私は、自分の分だけ取り分けて、
花椒とラー油をかけて食べました。
一気に麻婆な感じになって、おすすめです。
出来上がりが辛くてもOKな場合には、
ニンニクを炒めるタイミングで、豆板醤を小さじ1/2か1/4ぐらい入れると、
ピリ辛な感じになって、より美味しいかと。
一体いつになったら、ピリ辛解禁になるのでしょうか。
長女はそろそろ食べられるようになってもいい頃だと思うのですが、
コショウですら、舌が痛い!と言って、ダメなのです。
まだまだ当分は甘口な我が家です。

ではでは!

【なすとひき肉炒め】3~4人分
・豚ひき・・・200g
・なす・・・3本
・ピーマン・・・2個
・しめじ・・・1パック
・長ネギ・・・1/4本
・ニンニク・・・1かけ
・片栗粉・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・サラダ油・・・適量
(A)
・酒・・・大さじ3
・しょうゆ・・・大さじ2
・オイスターソース・・・大さじ1
・甜麺醤・・・小さじ1
・水・・・100㏄
①なすは乱切りにして塩水にさらし、しめじは石づきを取り除いてほぐし、ピーマンは食べやすい大きさに、にんにくと長ネギはみじん切りにする。(A)は合わせておく。
②フライパンにサラダ油(大さじ1~2)を熱し、水気をふき取ったなすを表面の色が変わるまで炒めたら別の皿にうつしておく。
③フライパンに油を大さじ1程度足して、にんにくを香りが出るまで炒めたら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
④さらに、ピーマンとしめじも加えてさっと炒めたら、なすをフライパンに戻し、(A)を加えてなすがやわらかくなるまで混ぜながら煮る。
⑤倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を入れて出来上がり。
※豆板醤を入れる場合は、③でにんにくと一緒に炒めて下さい。(小さじ1/2~1/4程度、辛さはお好みで。)




ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!

 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)