いつも見て下さって本当にありがとうございます!!      
      
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi) 

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook  

  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


******************************************    
******************************************
    

こんばんは。
アナ雪がやってますね。
まだ次女が生まれる前、家族3人で観に行ったなぁ。
懐かしいー。
もう何年前ですか??
ピエール瀧なオラフが好きです。

IMG_9605

しつこく、まだひな祭りです。^^;
もうこれで最後。
昨日のひし餅風な浮島は、上にクリームなんかをデコレーションすれば、
ケーキのようにもなります。
それぞれの段に、なんの味付けもしていないので、
(緑はほうれん草ですが、ほぼ香りなしです。)
特にアクセントもなく、素朴な味の浮島。
なので、クリームやいちごなんかをのっけるとちょうど良いかもです。

IMG_9600

いつか買ったケーキピックが発掘されたので。
何をしようとして買ったのだろう。^^;
来年はもう少し頑張ります。

あーエルサがぁ~
レリゴがはじまる。
みんなで歌わなくては!
ではでは!



【作り方】18×18㎝正方形型1台分
・卵・・・2個
・白こし餡・・・170g
・米粉・・・30g
・砂糖・・・30g
・青寄せ(又は抹茶)・・・小さじ1(※レシピ、後ほどアップします)
・着色料(赤)・・・少量の水で溶いて小さじ1分
(準備)型にクッキングシートを敷いておく。絞り袋を1枚用意しておく。
①ボウルに、卵黄と卵白に分けたら、卵黄のほうのボウルに白こし餡を混ぜて重さを計り、3等分にしたら、そのうちの1つに青寄せ、もう1つに赤い着色料を入れてよく混ぜる。残りの1つはそのまま。
②卵白は、泡だて器を使ってメレンゲを作り、砂糖を2~3回に分けて加え、ボウルを逆さにしても落ちてこない程度にしっかりとしたメレンゲを作ったら、米粉を加えてさっくりと混ぜる。
③②の重さを計り、3等分にしたら、①のそれぞれに混ぜる。
④型に、まずはピンク色の生地を流し込み、 ヘラやスケッパーを使って表面を平らにならす。
⑤絞り袋に丸型口金をつけて、白い生地を入れたら、④の上にそーっと端から絞っていく。
⑥⑤と同じ絞り袋で(白い生地が残っていたらスケッパーを使ってきれいにこすり出すか、新しい絞り袋を使っても。)、緑の生地を入れて⑤と同じ要領で絞る。
⑦蒸し器で、20~25分蒸して、竹串を指して生地がついてこなければ蒸しあがり。型から外してお好みの大きさにカットする。 
※蒸し器に入りきらない場合は、小さな型をいくつか使ってもOKです。蒸し時間は加減してください。 


ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!

 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)