いつも見て下さって本当にありがとうございます!!      
      
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi) 

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook  

  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


******************************************    
******************************************
    

おはようございます。
今日は楽しいひな祭りですね。
お内裏様が持っている刀が、数日前から長女によってすごく変な位置になっているのですが、
うっかり直すのを忘れているまま当日です。^^;
お内裏様すいません。。。
後ほど直します。
滞在時間は残りわずかなのに。^^;

IMG_9544

というわけで、ひな祭りっぽいご飯を。

IMG_9549

ちらし寿司は、梅の型で抜いてみました。
作り置きの人参マリネを刻んだものと、冷凍してあった椎茸の甘煮入りです。
上には桜でんぶをまぶして、薄焼き卵で水玉模様にしてみました。
が、ちょっと気持ち悪い感じですね。
毒きのこ的な。^^;

IMG_9542

こんな茎の紫色な菜の花が売っていたので、買ってみました。
これはこれで、飾っておきたい雰囲気がありますよねー。
なんかおしゃれ。

IMG_9552

茹でたら見事に色素が溶け出して、ただのくすんだ緑色になりました。
寿司酢に浸したら、少し紫が戻りました。
茹でる時にお酢を入れて茹でれば、もう少し色が残ったかもしれないですね。
そんなわけで、菜の花は辛子和えでもお浸しでもなく、酢の物っぽくなりましたわけです。

IMG_9555

他には、ハマグリのお吸い物。
はまぐりが信じられないくらい高くて、
下に沈んで見えないのも悔しかったので、
これ見よがしに、身の部分を上に出してみました。笑
あとは、ニセ桜餅とイチゴ。
そんなわけで、よいひな祭りを!


ご飯は、こんな型で抜きました↓
EBM 18-8 ステンレス  物相型(ライス型)梅
EBM 18-8 ステンレス  物相型(ライス型)梅


ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!

 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)