いつも見て下さって本当にありがとうございます!!      
      
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi) 

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook  

  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160


******************************************    
******************************************
    

おはようございます。

IMG_9518

朝から、いきなりヘビーですいません。^^;
餃子です。しかもニンニクたっぷり入り。
このスキレットで焼いたんではないのに、スキレットに盛りつけたものだから、
とっても不自然な感じになってしまっています・・・。
スキレットで焼けばよかったーと、焼き終わった後に思い、
普通の皿に盛ればよかったーと、今こうして写真を眺めながら思っています。(笑)

image

100均の餃子が包めるグッズ。
餃子の皮をおき、具をのせてパタッと半分に折ればあっという間に。
かなりのスピードで作れます。
長女が、餃子が大好きでして、
餃子を作りたいーというので、急きょ餃子パーティーとなった昨日。
下の娘も、やむ終えず参加。
親子3人でせっせと餃子作りに励みました。
はじめ、この餃子マシーン(←マシーンって。。。)を使っていた長女でしたが、
次第に自分で包みたい、っていうか自分で包んだほうが楽しい、
となりまして、私がこのマシーン(なんて呼べばいいのか?笑)を使って、
作ることになったわけですが、確かに自分で包んだほうが楽しい。(笑)
まあでも、急いでいるときや、100個ぐらい作らなくちゃいけないときなんかには、
いいのでないでしょうか。
職人並みの早わざ。
いつも、なかなか納得のいく餃子が作れなくて、
今回、キャベツや白菜などは入れずに、砂糖も少し入れてみたところ、
なかなか良い仕上がりに。
好みの問題もあると思うのですけれどもね餃子って。
追及していくと、かなり奥が深そうな餃子。
長女も、3日連続食べてもいいとか言っていたし、
3日ぐらいかけて追及してみたいところです、マイベスト餃子を。
そんなわけで、また!

【作り方】
・豚ひき肉・・・250g
・にら・・・1束
・すりおろしにんにく・・・小さじ1~2(お好みで)
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・中華だしの素・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・餃子の皮・・・40枚
①にらは刻み、ボウルに餃子の皮以外の材料とともに入れてよく混ぜる。
②餃子の皮の中央に、小さじ1程度の①をのせて、皮のまわりに水をつけ、ひだを作りながら包み、片栗粉をまぶした皿の上に並べる。
③フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱したら、餃子を並べて、餃子の1/3程度かぶるお湯を注ぎ、蓋をして4~5分蒸し焼きにする。
④蓋を外して、まだ水分が残っていれば捨てて、ごま油(適量)をまわしかけ、こんがりと焦げ目がついたら焼き上がり。




ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!

 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)