いつも見て下さって本当にありがとうございます!!      
      
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************


↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)   

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin


*Twitter (@yamamoto‗ricopi) 
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi


*facebook  
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160



******************************************    
******************************************
    

おはようございます。
昨日、雛人形を出しながら思ったことです。
お雛さまを出すのって、私の中では大仕事の部類に入るのですね、
でも、箱から出して飾るまでの時間って、15分あれば出来てしまうことに気づき、
じゃあ何が大変なのかと言えば、
それはまさしく、お雛さまを飾る場所の確保、という名の片づけ。
大量に物が置かれている場所にスペースを作って飾るわけですが、
その大量の物を、じゃあどこに持っていくかという問題。
ひとまずは、リビングのテーブルの上に移動させました。
なので、ただ今テーブルは半分ほど物で埋め尽くされていて、
食卓机は半分しか稼働しておりません。。。
今日は、これらの片づけをしなくては。
さぁ、どこへ持っていきましょう。^^;
しかし今年の飾り付けは、下の娘にイタズラされないように、
物凄い早さで行ったので、過去最高記録いったんじゃないかと。(笑)
それでも、お内裏様の笏と刀が持ち出されて行方不明になり、
探し出すのが大変でした。^^;
やれやれですー。

IMG_9312

ハンバーグを。
いつもは、そのままケチャップをかけるか、
ケチャップ&ソースとバターを合わせた偽デミグラスソースにするかが多いですが、
今回は、ファミレスのガーリックソース風にしてみました。
作り置きの、コーン&ほうれん草バターソテー添え。
右に空きスペースが出来てしまったので、
苦し紛れに、セロリの葉を。^^;

IMG_9315

トマトケチャップがベースで、玉ねぎとニンニク入り。
ご飯がよく進んでいい感じです。
ハンバーグにすると、家族が全員一致で喜ぶので平和です。
ひき肉って、牛肉のように劇的に高いってわけではないのに、
ハンバーグってなんだかごちそう感ありますよね。
なぜだろう。不思議。

後ほど、献立もアップ出来たらと思います。
そんなわけでまた!


【作り方】
(タネ)
・合挽肉・・・300g
・玉ねぎ・・・1/2個
・卵・・・1個
・パン粉・・・1カップ分
・牛乳・・・50cc
・ナツメグ・・・少々
・塩コショウ・・・少々
(ソース)
・玉ねぎ・・・1/2個
・ニンニクみじん切り・・・2かけ
・プチトマト・・・4個
・酒・・・大さじ4
・ケチャップ・・・大さじ3
・しょうゆ・・・大さじ1
・コンソメ・・・1粒
・オリーブオイル・・・大さじ2
・バター・・・5g
・塩・・・適量
①玉ねぎは1個分、みじん切りにして耐熱皿にのせラップをし、電子レンジ(600W)で3~4ふん加熱し粗熱をとっておく。
②ボウルに卵を溶き、①の玉ねぎの半量と、その他のタネの材料を入れてよくこねて4等分にする。
③フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、②をこんがりと両面焼く。
④(ソースを作る)別のフライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを炒め香りが出てきたら、①の残りの玉ねぎと、そのほかのソース材料のバターを塩以外を入れて軽く煮詰める。
⑤とろっとしてきたら、バターを加えて火を止め、味が足りなければ塩で調味し、③のハンバーグにかける。



ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!

 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)