いつも見て下さって本当にありがとうございます!!     
     
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************


↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

 *Instagram(yamamoto‗ricopin)      

******************************************   
******************************************
   

おはようございます。
今日は暖かくなるみたいで。
少しずつ春の気配ですね。わくわく。
昨日に引き続き、今日は白菜です。^^;


77

白菜&豚しゃぶの甘辛ガーリックだれ。
野菜もたくさん摂れて、それでもってこのタレがご飯が進みまして、
さらにレンジで3分なこともあり、我が家ではたびたび登場します。
レンチン蒸しは、忙しい時の救世主ですねー。

777


白菜を切って豚バラをのっけて、
あとはレンジでチンとするだけの簡単レシピです。

【作り方】
・豚バラ薄切り 100g
・白菜 100g
・酒 大さじ2
(A)
・しょう油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1
①白菜は1㎝幅に切り、豚バラは食べやすい大きさに切る。
②耐熱皿に白菜を敷き、その上に豚バラを並べてラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒~3分加熱する。
③レンジをかけている間に、(A)を混ぜてたれを作り、出来上がった②にかける。
※お好みで万能ねぎをちらしても♪

7

白菜とあさりのさっぱり蒸し。
こちらはフライパンで。
ポン酢をつけて食べるのがおすすめです。
あさりは、もっとたっぷりのっけてもいいですね。


【作り方】
・白菜 1/4個
・あさり 200g
・えのき 1袋
・酒 大さじ1
①白菜は1~2cm幅に切り、えのきは石づきを取り除きほぐし、あさりは砂抜きしておく。
②フライパンに、白菜とえのきを敷きつめ、その上にあさりをのせ酒をふり、フライパンに蓋をして蒸し、あさりが開いたら出来上がり。
※塩やしょうゆで味をつけても、ポン酢やゴマだれなどで食べてもお好みで♪

IMG_7862

ラーパーツァイ。
常備菜にとっても良いです。
酸っぱいもの好きにはたまらない美味しさ。


【作り方】
・白菜・・・200g
・カンタン酢または寿司酢・・・大さじ2
・しょうゆ・・・小さじ1
・ラー油・・・お好みで適量
・鷹の爪・・・1本
・花椒・・・お好みで適量
①白菜は1㎝幅に切り塩(分量外)を振ってしんなりとしたら水気を絞る。
②①の白菜をカンタン酢としょうゆ、輪切りにした鷹の爪に漬けて冷蔵庫で保存する。
③食べる時に、ラー油を数滴垂らし、お好みで花椒を振る。


白菜は、鍋でもやれば一発で使い切れますけれどもね。^^;
しゃきしゃき食べても、とろっとなるまで煮込んでも、
どちらも美味しい白菜が安くてありがたい季節ですねー。
そういえば、今シーズンはまだ鍋をそんなにしていないなぁ。
本格的に暖かくなる前にやりたいものです。

ではではまた!



ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!
04936fc9499ad7ede1000c369032099f
    ★Instagram★
 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)