いつも見て下さって本当にありがとうございます!!     
     
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************


↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

 *Instagram(yamamoto‗ricopin)      

******************************************   
******************************************
   

おはようございます。
2月も後半戦って感じですねー。
きゃー。
この間、大根が1本98円で売っていて、
もちろん買いまして、
そんな自分にむけた、まるっと大根レシピまとめ集であります。

444

ピリ辛ぶり大根。
にんにくやコチュジャン入りで、ご飯がすすみます。
和食でなおかつ魚って、本当に不人気です我が家のお父さんには。
これなら、スタミナ系なので普通のぶり大根じゃ物足りない人におすすめです。
むすめ達は、魚も大根も好きなので、普通のぶり大根もよく食べるので、
普通のタイプはよく登場中。


【ピリ辛ブリ大根】2~3人分
・大根 200g
・ブリ(切り身) 2切れ
・ニンニク 1片
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・水 200ml
①ブリの切り身は3等分程度の食べやすい大きさに切り、大根は2㎝厚の半月切りにして、
電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
②フライパンに ごま油を熱し、縦半分に切ったニンニクをさっと炒めたら、
①の大根とブリを並べて、両面に焼き目がつくまで焼く。
③フライパンに、水、醤油、みりん、コチュジャンを入れて煮て、
ブリに火が通ったら、ブリは一旦取り出して、大根はそのまま煮汁がほとんどなくなるまで、たまにひっくり返しながら煮る。
④フライパンにブリを戻したら、煮汁をにからめて、お好みで白髪ねぎや唐辛子などを飾って出来上がり。  

44

豚バラ大根。
豚バラと煮ることにより、男子ウケ〇。
さすがの肉パワー。
煮込む時間がちょっとかかりますが、鍋に入れておけばあとは放置の煮込み類。


【豚ばら大根】
大根 1/2本
豚ばら 200g
長ネギ 1/2本
サラダ油 大さじ1/2
(A)
水 300ml
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
黒糖 大さじ2
①豚ばら肉は食べやすい大きさに切り、長ネギは3㎝に、大根は2㎝厚の半月切りにする。
②厚手の鍋にサラダ油を熱し豚肉を炒めたら、大根と長ネギも入れてさっと炒め、
(A)を入れて大根がやわらくなるまで煮る。

04

同じ豚バラでも、かたまり肉を使えば角煮大根に。
卵も入れるとなお良いですねー。
この写真、顔みたい。(笑)

【作り方】作りやすい分量
・豚バラブロック・・・600g
・大根・・・1/3本
・茹で卵・・・3~4個
・長ネギの青い部分・・・2本分
・しょうが・・・1かけ
・酒・・・1/2カップ

(A)
・酒・・・1カップ
・きび砂糖(なければ砂糖)・・・60g
・しょうゆ・・・大さじ5
・しょうがスライス・・・1かけ分

①豚バラブロックと長ネギ・スライスしたしょうが・酒を鍋に入れたら、豚肉がかぶるくらいの水を入れて蓋をし40~50分煮る。
②豚バラ肉と煮汁を取り出し、2~3cm幅に切ったら、3㎝の輪切りにした大根と豚肉と(A)を入れて弱火で、途中上下を返しながら汁気が少なくなるまで煮たら、お好みの固さに茹でた卵を入れて出来上がり。
※半熟卵の場合には煮てから煮汁に漬けるだけにし、煮卵にする場合には大根と一緒に入れて煮る。
※①の茹で汁は、スープやラーメンなどに使うと美味しいです

4444

変わり種で、マーボー大根。
これなんてもう3年も前に作ったものですよー。^^;
とっても美味しかった記憶はあるのですが、
それ以来、一度も作ることなく。。。
色々と取り上げてもらったレシピで、
校正だけはやたらとした記憶もあります。^^;
せっかくなので作ってみようかしら。
しかし、辛いと子供たちが食べられないという。
そうか、だから作っていないのですね。
辛いものNG縛り。


【作り方】3~4人前
・大根 10~15㎝分
・豚ひき肉 100g
・長ネギ 1/2本
・ニンニク 1かけ
・片栗粉 小さじ1~2
・万能ネギ 適量
・ラー油 お好みで適量
・花椒 お好みで適量
(A)
・中華だしの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・甜麺醤 小さじ2
・水 100ml
①大根は1.5㎝角に切り、電子レンジで透明になるまで加熱しておく。長ネギとニンニクはみじん切りにする。
②耐熱容器に(A)を入れてよく混ぜたら、豚ひき肉を入れ、ほぐすようにしてよく混ぜ、
大根とニンニクも入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
③レンジから取り出し、長ネギと、同量の水で溶いた片栗粉を入れて、ラップをしないで1分加熱し、
よく混ぜ、最後に、お好みでラー油や花椒を振って出来上がり。
※お使いの電子レンジによって加熱時間は加減して下さい。

44444

大根のカレーピクルス。
カレー風味でさっぱりと。
箸休めにも、作り置きにもとってもいいのです。
大根が大量にある場合、日持ちする系もいいですね。
どうせ子供たちは食べないですが、
これなら私だけで、せっせと少しずつ消費できそう。^^;
そういえば、こんな布持っていたなぁ。(笑)
オリエンタルな感じの。^^;
布の整理もしなくては。


【ピクルス】
・大根  80g
・人参  80g
・寿司酢 大さじ4
・カレー粉 小さじ1~2
①大根とにんじんは1㎝角に切り、大根の表面が少し透明になる程度にさっと茹でる。
②寿司酢とカレー粉を混ぜたものに、大根と人参を合わせ、粗熱がとれたら出来上がり。
※冷蔵庫で1日くらいおくと、味がなじんでさらに美味しいです。


そんな感じで、どばーっと大根レシピでした。
考えてみたら、下の娘が大根が大好物で、
味噌汁だけでも十分に消費できる気が。。。
まあでも、分厚く切って煮込み系もやりたいところ。
おでんなら一発ですね。^^;
ふふふ。
ではではまた!




ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!
04936fc9499ad7ede1000c369032099f
    ★Instagram★
 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)