いつも見て下さって本当にありがとうございます!!     
     
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************


↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

 *Instagram(yamamoto‗ricopin)      

******************************************   
******************************************
   

おはようございます。
バレンタインデーも終わりましたねー。
お次は、ひな祭りと、
イベントごとがなかなか忙しいです。^^;

IMG_9221

昨日アップしたチョコカップケーキ。
ミニマフィン型で焼いたミニサイズです。
このマフィンカップは、確かセリアだったと思います。

IMG_9216

板チョコ入りで、しっとり濃厚系です。
ホットケーキミックスで作るので、楽ちん失敗知らずな感じで。
この板チョコメモ帳は、フライングタイガーで買ったのですが、
確か200円ぐらいで、思わずパケ買い。(笑)
このかじり跡のあたりなど、使いやすいかと言われれば、
「・・・。」ではありますが、なんかかわいい。
といったものを山ほどコレクションしてます。^^;

IMG_9225

上にクリームをのっけてもかわいいのです。
これは、バレンタイン用に作ったので、ピンクな感じに。
クリームにも、ラズベリーピューレを少し入れてうっすらピンクになってます。
写真だとあまり分からないですね。^^;
この写真、シンプルだけど好きです。

そんなわけで、バレンタインお疲れさまでした!
ではではまた!


【作り方】ミニマフィン型6個分
・ホットケーキミックス・・・50g
・溶き卵・・・1/2個
・バター・・・25g
・砂糖・・・20g
・板チョコ・・・20g
・ココア・・・大さじ1/2
・牛乳・・・大さじ1

(クリーム)
・生クリーム・・・50㏄
・砂糖・・・10g
・ラズベリーピューレ・・・小さじ2

①バターと板チョコは合わせて、電子レンジで溶かしておく。
②ボウルに、砂糖と卵を入れてよく混ぜたら、①と牛乳を入れてさらに混ぜる。
③②に、ホットケーキミックスとココアを入れて混ぜたら、マフィンカップに7~8分目ぐらいまで流し込む。
④180度に予熱しておいたオーブンで15分焼く。
⑤(クリーム)生クリームと砂糖を混ぜ、ツノが立つまで泡立てたらラズベリーピューレを入れてさっと混ぜ、丸型口金をつけた絞り袋に入れて、粗熱がとれた④の上に絞る。
※お好みでチョコスプレーやアラザンなどを飾る。



ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!
04936fc9499ad7ede1000c369032099f
    ★Instagram★
 

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)