いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************


↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)    

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi


****************************************** 
******************************************
 

おはようございます。
今日は節分ですねー。
というわけで、恵方巻きレシピを。

IMG_8805

昨日、とにかくサクッと作れないものかしら、
と、必死で考えました。^^;
材料さえ揃えておけば、5分で作れるんでないかと。
それでは早速レシピです!

IMG_8795

まず、酢飯をラップの上に広げます。
酢飯はご飯1膳大盛りめで、3本分作ります。
なので、酢飯の1/3量。
縦幅は、カニカマの長さに合わせるといいです。
きゅうりもカニカマの長さに合わせて、
作っておいたスクランブルエッグものっけます。
横幅は、縦よりも少し長いかなぐらいで。

IMG_8796

そしたら、くるりんと巻いて、
ラップの端と端をキャンディー包みにしてぎゅーっときつくぐるぐるにします。

IMG_8797
 
ラップから外したら、おにぎり海苔でくるくる巻きます。

IMG_8798
 
最後に、端のはみ出たところを切り落とせば出来上がりです。

IMG_8799
 
あちゃー!
海苔を裏返して使ってしまいました。^^;
でこぼこ。(涙☆)
作り方的に、断面もちょっと汚くなってしまうわけですが、
おしゃべりしながらじっくり食べるわけでもなく、
どうせ無言で食べるわけだし、
まあいいか、という私の心の表れです。(笑)
とりあえず、形だけこなせばいい。という。
ははは、ひどい。^^;

IMG_8801

同じ要領で、左は梅&きゅうり、
中央は、カニカマ、きゅうり、スクランブルエッグ、
右は、たらこ&マヨ、きゅうり。
お好きな具材で♪
合計3本あっという間に作れます。
材料を揃えておけば、1本5分あれば作れるんじゃないかと。
ポイントは、既にちょうどいい大きさに切って売っている、
おにぎり海苔を使うことですかねー。
それでもって、わりと短いので、
無言で食べるにはちょうどいい大きさです。^^;

IMG_8813

このお懐紙、とってもかわいくないですか?!
酉年ということで、干支のお懐紙。
鳩居堂で衝動買いしてしまいましたの。^^;
こうゆうのにホント弱いのですー。
きゅん。

IMG_8818
 
豆を狙う1歳児。
邪魔してくれます。

IMG_8823

そういえば、酉年にちなんで、
チキン入りの恵方巻きを今年は作ろうとしていたのに、
すっかり忘れてしまいました。。。
果たして、今夜の夕飯に作れるか?! 
気力との戦いです。(笑)
来年は犬ですものね。^^;
その次は、いのしし。。。
さらには、ねずみ。。。うぅっ。。。
やっと牛が回ってくるのは、4年後。
焼肉入り恵方巻きとか、美味しそう。ですが、
干支にちなんだもの入れられる年ってなかなかないものですね。^^;
そう考えると、今夜、鶏入り恵方巻き、なんとしてでも作りたい。
この作り方でやれば楽は出来そうだし。
頑張ろう。

そんなわけで、よい節分をです!

【作り方】3本分
・ご飯・・・大盛りめで1膳
・寿司酢・・・大さじ2
・おにぎり海苔・・・3枚
・きゅうりやカニカマなどお好きな具
①ご飯に寿司酢を混ぜて3等分にする。
②ラップの上に ①をのせ、カニカマの長さに合わせた長方形に広げ、お好みの具をのせる。
③くるくると巻き、ラップの端と端をきつくキャンディー包みにする。
④ラップを外しておにぎり海苔の上に広げて巻き、はみ出た両端の酢飯を切り落として出来上がり。
 


ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)