いつも見て下さって本当にありがとうございます!!   
   
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

******************************************
******************************************


↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)    

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi


****************************************** 
******************************************
 

おはようございます。
今朝は寝坊してしまいました。^^;
昨日の夜は、子供たちと一緒にうっかり寝てしまったので、
つまり、ものすごい時間眠ったことになります。
高校生かってぐらい。よくそんなに寝れるねってぐらい。(笑)
これはきっと、寝すぎると逆に眠いってやつですね。
まだ、ボケっとしてます。^^;

そんなときは、NEVERまとめ。
ならぬ、過去からの掘り下げレシピまとめ。^^;
恵方巻き編です!
明日から頑張りますー!

00

いつかのサンドイッチのような恵方巻き。

000

サンドイッチパンにマヨネーズを塗り、海苔をペタリと。

0000

あとは、お好みの具を中央に巻いてぐるぐる。
ラップで巻いて、しばらく置くと、形が定着して、
巻き戻りづらいです。

【作り方】2本分
・食パン(8枚切り) 2枚
・海苔 食パンの大きさに合わせて
・マヨネーズ 適量
・きゅうり、ツナ、ハムなどお好みの具材

①食パンは耳を切り落とし、片面にマヨネーズを薄く塗り、食パンの大きさに合わせた海苔を貼りつける。
②①を海苔の面を下にしてラップの上に置き、お好みの具をのせてクルクルと巻く。
③しばらく置いて、形が定着したら出来上がり。

1111

ロールケーキも。
これは、ロールケーキを長く1本作ろうとしたところ、
スポンジ失敗。
そこで、使える部分だけ切り取ってこのようなことになったわけでありました。^^;
恵方巻きでもなんでもない。。。
そう思って、鬼のお懐紙を添えて写真撮ったのでしょうね。
少しでも節分臭を出したくって。(笑)

11

オムライス版。
こどもにはいいですね。
今年、これ作ろうかしら。

111

ひとくちサイズでも。
もはや、一本丸ごと無言で食べ尽くすというルールからは、
大幅に違反しますが。^^;


【作り方】
卵  1個
ご飯 1膳
ケチャップ 大さじ1
バター 3g程度
チーズ、パプリカ、いんげん 各適量
①フライパンに油を熱し、溶いた卵を薄く焼き、別のお皿に移しておく。
②同じフライパンで、ご飯、バター、ケチャップを入れてさっと炒めたら、
①の薄焼き卵の下半分の部分にご飯を敷きつめる。
③ご飯をのせた中央に、チーズ、パプリカ、いんげんを並べてのせ、巻いたら出来上がり。

しかし、毎年おもしろおかしな文化だなーと思いつつも、
こんなに当たり前行事になってしまった恵方巻き。
スーパーでもコンビニでも見かけますね。
あれ見てしまうと、食べとかないとーって気持ちになり、
食品メーカーの戦略に見事はまる、上客な私です。
去年、コンビニで売っていた納豆巻きサイズの恵方巻き、
(自分で海苔をくるくると巻いて食べるサイズの、おにぎりの横にあるあれです。)
ちょうどいいサイズでいいなぁと思ったのです。
ミニチュア好きには、たまらないサイズ。
今年はあのサイズで作ってみようかな。

そんなわけで1月も今日でおしまい!
早いですね~(><)
ではでは!



ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)