いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪


おはようございます。
今朝も寒いですねー。
暖房の無い生活も3日を迎えると、いよいよ慣れてきました。
それにしたって、子供たちは寒さに強いですね。
暖房を入れていなくたって関係なしに、素足&薄着。
1枚でも多く着させようものなら、すぐに汗ばんで脱いでしまいます。
素足なんてやったら、足元から冷えが回ってきますよ私なんて。(笑)
若いって凄いですね。
一年中、半袖半ズボンな男の子ってクラスに一人は居ましたものねー。
やっぱり今も変わらず居るのかしら。
気になる。
私が小学生の頃は決まって男の子でしたが、女の子も居るのかしら。
そちらも気になる。
その域まで達してくれたら、洋服代かからなくていいですよね。
冬物、高いし。
この4月から長女が小学生になりますが、試させてみますか?!(笑)

 IMG_8211

そんな長女氏が作ったクッキー。
下の娘が、おたふくかぜ疑惑で家に閉じこもっていた時に作ったのです。
なので去年。
それを今頃。。。(笑)
形がいびつなのは、むっむっ娘が作ったからですよーっ!!(焦;)
なんて言い訳してみましたが、私が作ったのもこれとそんなに変わりないですけどね。(笑)
きれいな丸に絞るにはちょっと難しそうでしたが、
とっても必死に作ってました。
それでもって、味はかなりの出来で、
下の娘も加わり親子3人、物凄い勢いでバクバク食べてしまったのものだから、
写真を撮っていないことに気付いた頃には、
もうこのいびつな2つしか残っていなかったというわけです。
4㎝大が、全部で15個ぐらい作れたはずです。
上にのっけた苺ジャムがまたいい感じなのです。
ジャムはお好みで好きなものを。^^
型抜きよりは、かなり楽ちんなのでまた作りたいなぁ。
生地にココア入れたりすれば、よりバレンタインっぽくもなりそうだし。
バレンタインもすぐそこなのですね。
その前に節分ですかね。
豆まきに恵方巻。
恵方巻。
また無言で黙々と食べるのか。(笑)

ではではまた!


【作り方】
・薄力粉・・・100g
・バター・・・60g
・砂糖・・・60g
・溶き卵・・・1/2個分
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・お好みのジャム・・・適量

①バターは室温に戻してやわらかくしておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
②バターと砂糖をボウルに入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
③②に、溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜたら、合わせておいた薄力粉とベーキングパウダーも加えて混ぜて星型口金をつけた絞り袋に入れる。
④クッキングシートを敷いた天板の上に③を間隔をあけて丸く絞り、中央に小さじ半分程度のお好みのジャムをのせる。
※生地が固くて絞りづらい場合は、再びボウルにあけて少量の牛乳で様子をみながらのばしてください。
⑤170度に予熱したオーブンで15分~17焼く。



ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160