いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

こんにちは!
やってもやっても終わらない大掃除。
というか、子供たちが散らかしたおもちゃの片づけでいっぱいいっぱいで、
大掃除までたどり着けない、もどかしさー。
なのに、ブログもそっちのけで、
逃げ恥を1話から見直してしまってる自分。(笑)
ままままずい!午前中終わるー。
それにしたってガッキーかわいい。
もう今日は、ゆるくいくこととします。^^;

IMG_8262

今年のクリスマスケーキとなった、紙コップシフォン。
紙コップのまま生クリームやいちごをデコレーションしても良いです。

IMG_8259

紙コップを外してデコレーションしても良いです。

1234

生クリームを塗りたくっても。
拡大する。って、しまった!(><)

IMG_8249

粗熱がとれたらぴったりラップをしておくと、乾燥しなくていいです。
とってもシンプルな生地なので、そのまま食べるならもう少し砂糖入れてもいいかもです。
素朴な味。
クリームがあったほうが私は好きです。

クリスマスも終わってしまいましたねー。
あとは、大掃除とおせち料理とお正月の買い物。
想像しただけで疲れてしまったので、
このまま逃げ恥、最終回までいってしまいますかねー。(笑)

ではでは、クリスマスお疲れ様でした!


【作り方】紙コップ(中)4~5個分
・卵・・・3個
・きび砂糖・・・60g
・薄力粉・・・60g
・ココアパウダー・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・サラダ油・・・大さじ2
・牛乳・・・30ml
・バニラオイル・・・数滴
①2つのボウルに卵白と卵黄を分けて入れ、卵白のボウルに砂糖の半量を入れてハンドミキサーでツノが立つまでよく混ぜる。
②卵黄が入ったボウルに残りの砂糖を入れてもったりするまで泡立て器で混ぜたら、サラダ油、牛乳、バニラオイルを入れてよく混ぜる。
③②の卵黄のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーとココアパウダーをふるい入れてさらによく混ぜる。
④③のボウルに、卵白を3回に分けて入れ、最後の1回はへらでさっくりと泡をつぶさないように軽く混ぜ合わせる。
⑤紙コップに流しいれたら、170度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼き、紙コップごとひっくり返して粗熱がとれるまで置いて出来上がり。
※粗熱がとれたら、お好みで生クリームでデコレーションしてイチゴを飾っても♪
※紙コップを直に使用するのが気になる場合には、膨らみ不足や焼き縮みなど、うまく焼きあがらない可能性もありますが、クッキングシートなどを敷きこんで下さい^^
  



ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160