いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます。
いよいよクリスマスイブですねー。
早い~(×‗×)
昨日うっかり、子供のいる前で夫に、
「クリスマスプレゼント、アマゾンで頼んだの来た?」と聞いてしまいました。^^;
鋭い長女は、「なに?なんのこと?」と、それはそれはしつこく追及され、
しどろもどろになる母。(笑)
どうにか話をそらしてセーフ。
参りました。^^;

というわけで、当日でも間に合うクリスマスレシピまとめです。
まずはチキンから~

e0185475_19502701

ひとくちローストチキン。
鶏ももを食べやすい大きさに切って焼いただけなのですが、
このビジュアルがとっても好きで。

e0185475_19580483

持ち手の部分は、紙を爪楊枝に巻き付けて刺してます。
とっても簡単、失敗なしチキンです。

【作り方】
・鶏もも肉 1枚
・小麦粉 大さじ2
・塩 少々
・サラダ油 大さじ1
①鶏もも肉は食べやすい大きさに切り塩をふり、小麦粉もまんべんなくまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し、皮目を下にして蓋をして表面の色が変わるまで焼く。
③蓋を外したまま、もう反対の面も焼き、火が通ったら出来上がり。

e0185475_20480291

チーズインチキンナゲット。
ナゲットという手も。

【ナゲット作り方】
・鶏むね肉 1枚
・片栗粉 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・塩 適量
・スライスチーズ 2枚
・片栗粉 大さじ2
①鶏むね肉は細かく刻む。
②ボウルに、①、片栗粉、マヨネーズ、塩、ちぎったスライスチーズを入れてよく混ぜる。
③10~12等分にして丸め、片栗粉をまんべんなくまぶしたら、中温の揚げ油でこんがりと揚げて出来上がり。
※お好みでケチャップやマスタードをつけて召し上がり下さい♪

e0185475_08520056

サラダの部。
リース型キャロットラぺ。
このオクラが、いまいち星の形してないですが。^^;

【キャロットラぺ】
・人参 1本
・寿司酢 大さじ1
・オレンジ果汁又はジュース 大さじ1
・サラダ油 大さじ1/2
①人参は千切りにする。
②ボウルに寿司酢、オレンジ果汁、サラダ油を入れてよく混ぜたら、人参を入れてさっと和える。

e0185475_18355082

 メイン~。
雪だるまのマグロ寿司。

 
 【作り方6個ぐらい分】
・ご飯  軽く2膳
・寿司酢 大さじ1
・のり  適量
・ラディッシュ  1個
・人参  適量
・まぐろの刺身  1切れ
①ご飯は寿司酢と合わせて酢飯を作る。
②寿司飯を丸めたものを12個作る。(上にのせるのは少し小さめに。)
③丸めた寿司飯の上に、スライスしたラディッシュをのせ、その上に小さい寿司飯を重ねる。
④丸型ののりで、ボタンと目を作る。
⑤三角に切った人参を鼻にして、まぐろは1cm角に切ってバケツにして出来上がり。

e0185475_20453801

単なるミートソースも、星型で抜いたチーズをのせれば、
クリスマスっぽくなるでしょうか。^^;

christmas

クリスマスツリーのパスタ。
取り分けやすいのがおすすめです。

【作り方】
・ホウレン草のフェットチーネ  3玉
・ニンニク             1片
・塩                 少々
・生ハム              お好み量
・カッテージチーズ       お好み量
・茹で卵の黄身         1/2個
・オリーブオイル        小さじ1
①パスタは茹でておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクを炒める。
③茹であがったパスタを入れて塩で味をととのえる。
④パスタをトングで挟み、ぐるぐると巻いて皿に盛る。
⑤上から生ハム、カッテージチーズ、すりおろした黄身を飾って出来上がり!

christmas3

ベリーのティラミス、ツリー盛り。笑
一番下には、クッキーを砕いたのと、
その上にマスカルポーネ、その上に冷凍ラズベリーとブルーベリー、
その上にマスカルポーネ、その上に冷凍ラズベリーとブルーベリー、
↑(×2と書けば楽だったなあ・・・。)
最後にイチゴを刻んだのとチョコを刻んだのをふりかけるだけです。
マスカルポーネは砂糖を入れて甘くなってます。

christmas2

いちごのっけガトーショコラ。
ガトーショコラは失敗しづらくって何かと使えていいです。
いちごがあると、なんとなく豪華な気もして。

【作り方 15cm丸型】
・卵 2個
・バター 70g
・板チョコレート 2枚
・小麦粉  30g
・砂糖    100g
・粉砂糖 少々
①バターと卵は室温に戻し、板チョコは細かく刻み、ココアパウダーと小麦粉はふるっておく。
②刻んだチョコレートをラップをしてレンジにかけて溶かす。
③ボウルにバターを入れ練り混ぜたら、溶かしたチョコレート・小麦粉・ココアパウダーを入れて泡立て器で混ぜる。
④卵は卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖30gを入れ白くもったりとするまで混ぜ、③に加えて混ぜる。
⑤卵白は砂糖30gを混ぜ、泡立ててメレンゲにし、④に数回に分けて加え、さっくり混ぜ合わせたら型に流し込む。
⑥160度~170度に予熱したオーブンで30~40分焼く。
⑦焼きあがったら冷まして粉砂糖をふりかけて出来上がり!

そんな感じでいかがでしょうか。
我が家は、今夜がクリスマス会です。
献立は、ビーフシチューと、チキンとサラダとケーキ。
こらから仕込んで、明日またアップ出来たらいいなぁと思います。

ではでは、素敵なクリスマスを!!



ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160