いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます。
クリスマスも、もうすぐそこまでですね。
今年は、なかなか悲惨なクリスマスになりそうです。(笑)
その話は、また後程。^^;

IMG_8045

第1発目のクリスマス会の時に作ったロールケーキです。
いちご入りロール。
アラザンってあまり好きではないのですが、
とってもクリスマスっぽくなるでないですか。
なので、アラザンをまぶしたいがために、表面に生クリーム塗りました。

IMG_8051

ふわふわしっとりなタイプ。
何度も作って、やっと自分好みな生地に辿りつけました。
ハチミツを入れてしっとりさせるのがポイントです。
配合や加減を色々変えながら
何回も作りこんで、
やっと思い通りのものが出来て、
わーい!となれるのがお菓子作りのいいところですよね。
巻きは、まだまだ修行が必要ですが。^^;

IMG_8033

いちごは、あまおうにしてみました。
甘いだけでなくて発色もいいのですよねー。
そして、生クリームと一緒に食べても、
そんなに酸っぱいーとならないのも好きなところ。

さて、家族のクリスマスは24日の予定です。
娘は、いちごのケーキがいい!と。
こどもって、いちご好きですね。
アイスケーキもいいかなと思ったのですけれどもねー。
まだ数日あるので考えてみます。

ではでは!



【作り方】25×29cmスクエア1台分
・卵・・・3個
・きび砂糖・・・80g
・薄力粉・・・50g
・サラダ油・・・大さじ3
・牛乳・・・大さじ2
・ハチミツ・・・大さじ1
・いちご・・・6~7個
(クリーム)
・生クリーム・・・200cc
・砂糖・・・大さじ1~2(甘さはお好みで)

①薄力粉は振るっておく。卵は卵白と卵黄に分けて別々のボウルに入れておく。
②卵白のボウルに、砂糖の半量(40g)を2~3回に分けて入れ、その都度泡立ててしっかりとしたメレンゲを作る。
③卵黄のボウルに、残りの砂糖(40g)を入れてクリーム状になるまでよく混ぜたら、サラダ油と牛乳・ハチミツも入れてさらに混ぜる。
④③に、②のメレンゲを泡を潰さないようにヘラで混ぜながら3~4回に分けて入れる。
⑤クッキングシートを敷いた型に④を流し込み、表面を平らにしたら、底を軽くトントンと叩いてならし、170度に予熱しておいたオーブンで15~17分、様子をみながら焼く。
⑥焼きあがったら、焼き縮みを防ぐために上から落とし、クッキングシートを敷いたケーキクーラーの上にひっくり返してのせ冷ます。
⑦ボウルに生クリームと砂糖を炒れて、つのがたつまで泡立てる。
⑧⑥が完全に冷めたら、上面のクッキングシートをはがし、⑦のクリーム(表面をデコレーションする場合は1/4程残しておく。)をまわり1㎝を残して全体的に塗り、(手前を厚く、奥を薄く塗ると巻きやすいです。)中央よりやや手前にいちごを並べて一気に巻き、クッキングシートで包んだまま冷蔵庫で1時間冷やす。
⑨クッキングシートを外し、残りの生クリームをパレットナイフなどで表面に塗り、イチゴやブルーベリー、アラザンをお好みで盛りつける。




ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160