いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます。
昨日は日中も寒かったですねー。
日が照っているにも関わらず、あの肌を刺すような寒さとなると、
本格的な冬がついにやってきたのかしら・・・。
でも、これでこそ年末。

IMG_8020

昨日のチョコとクルミのクグロフをクリスマス仕様に。
溶かしたホワイトチョコをかけて、
砕いたピスタチオとフリーズドライいちごをデコレーションしただけです。
フリーズドライのいちごは、100円ショップのセリアなんかでも売っているのが嬉しいところ。

IMG_8023

垂れすぎると、ちょっとおどろおどろしくなるので、
適度な感じがポイントです。^^;


IMG_8025

上から見るとリースっぽくって、クリスマス感やや増しでしょうか。
こうやって見ると、これもちょっと、おどろおどろ感が。(笑)

IMG_8056

ラッピングして嫁に出されました。
プレゼントにおすすめです。
ナチュラルキッチンで買った飾りがクリスマスっぽくて使えました。

余った生地を、味見用にマフィン型で焼いてみたのですが、
美味しかったです。
写真を撮り忘れてしまったのですが。^^;
なかなかクグロフ型って買わないと思うので、
マフィン型で作って、こんな感じでデコレーションするのもおすすめです。
下の分量だと、一般的な6個取りのマフィン型サイズで、
8~10個ぐらい出来るかと思います。
100円ショップのアルミ製や紙製のマフィンカップでもいいですね。
バターたっぷりめ、アーモンドパウダーも入っているので、
きちんとしたケーキ食感です。
私も次回は、分量半分にしてマフィンカップで焼いてみようかなぁ。
クリスマスまでに間に合うか。^^;

ではではまた!


【作り方】直径18㎝のクグロフ型1台分
・バター・・・150g
・きび砂糖・・・120g
・卵・・・3個
・板チョコビター(50g)・・・1枚
・クルミ・・・75g
(A)
・薄力粉・・・150g
・アーモンドパウダー・・・40g
・ココア・・・20g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
(B)
・ガムシロップ・・・50cc
・ラム・・・50cc

①クグロフ型に溶かしたバター(分量外)を塗り薄力粉を薄くふるっておく。卵とバターは室温に戻し、(A)は合わせて振るっておく。
②バターときび砂糖をボウルに入れて、白っぽいクリーム状になるまで泡立て器で混ぜたら、溶いた卵を数回にわけてその都度よく混ぜる。
③チョコレートは電子レンジで溶かし、②にクルミと一緒に加える。
④③に、(A)を入れてヘラで粉気がなくなるまで、さっくりと混ぜたら、型に流し入れて、170度に予熱しておいたオーブンで40分焼き、中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
⑤ケーキクーラーにあけたら、よく混ぜた(B)を表面にたっぷり塗って出来上がり。

【デコレーション】
・板チョコ(ホワイト)・・・1枚分
・ピスタチオ・・・小さじ1
・フリーズドライいちご・・・小さじ1
①焼きあがったケーキが完全に冷めたら、溶かしたホワイトチョコをスプーンで上に回しかける。
②チョコレートが固まる前に、砕いたピスタチオとフリーズドライいちごをまぶす。




ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160