いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます。
昨日、さて夕飯にしようと、食事の支度をととのえ、ご飯をよそいに行ったら、
炊飯器のスイッチを押し忘れていてご飯が炊けていないという事態に。。。
仕方がないので早炊きボタンを押して、その間にお風呂に入ってしまおうと、
お風呂を沸かしに。
が、待てど暮らせど沸けましたメロディーが鳴らないのでお風呂場へ行くと、
なんと、これまた湯沸かしボタンを押していないという大失態。。。
もうボロボロ・・・。(笑)
どうかしてます。^^;
年末ってこわいですねー。
いや、年末関係ないか。(笑)

IMG_8017

頼まれもので作ったクグロフケーキ。
クグロフ型を持っていたなんてすっかり忘れていました。^^;
チョコとクルミ入り。
シンプルなバターケーキでもいいかなと思ったのですが、
この型、わりと高さがあるので、1切れがかなり大きくなり、
飽きる??ような気がして、クルミのざくっとした食感入りと、
チョコレート生地にしていました。
焼きあがったら、ラムシロップをたっぷり塗ってしっとりと仕上げました。
大人用のケーキだったのでラム風味に。
ラムの味や香りって大好きです。
子供が食べる場合は、ガムシロップだけでも。
シロップは、砂糖と水1;1で作れます。
クグロフ型が無い場合には、パウンド型や、
100円ショップで売っている紙の丸いケーキ型なんかでも作れます。
その場合には、焼き時間を加減して下さい。

わーん、あっという間にクリスマスですねー。
もう何から手を付ければいいのでしょうか。^^;
何も考えていませんでした。
こども達のプレゼントも早いところ手配しないと。
そういえば、「いい子にしてないとサンタさん来ないよ。」と、
今年はあまり言ってないなぁ。
この時期、使わないともったいないですよね。(笑)
それが、長女がサンタの存在を少し疑い始めているのです。
この前、夫が娘から、
「お父さんはサンタさんとどうゆう関係なの?友達?会った事あるの?」
と問い詰められていました。
「サンタさんと会ったことはないけど、手紙を渡せる間柄。」と返していて、
ちょっと笑いそうになりました。
幼稚園でそんな話しているのでしょうかね。
ちなみに私は、「信じなければ来てくれない。」とだけ言っておきましたとさ。
ではではまた!


【作り方】直径18㎝のクグロフ型1台分
・バター・・・150g
・きび砂糖・・・120g
・卵・・・3個
・板チョコビター(50g)・・・1枚
・クルミ・・・75g
(A)
・薄力粉・・・150g
・アーモンドパウダー・・・40g
・ココア・・・20g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
(B)
・ガムシロップ・・・50cc
・ラム・・・50cc

①クグロフ型に溶かしたバター(分量外)を塗り薄力粉を薄くふるっておく。卵とバターは室温に戻し、(A)は合わせて振るっておく。
②バターときび砂糖をボウルに入れて、白っぽいクリーム状になるまで泡立て器で混ぜたら、溶いた卵を数回にわけてその都度よく混ぜる。
③チョコレートは電子レンジで溶かし、②にクルミと一緒に加える。
④③に、(A)を入れてヘラで粉気がなくなるまで、さっくりと混ぜたら、型に流し入れて、170度に予熱しておいたオーブンで40分焼き、中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
⑤ケーキクーラーにあけたら、よく混ぜた(B)を表面にたっぷり塗って出来上がり。





ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160