いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます。
昨日は、今にも雨が降ってきそうだったので、
寄り道することなく幼稚園から帰宅。
すかさず、家の片づけあれこれをどわーっとやっちゃいまして、
ひと段落したのでちょっと休憩、と思うと、
娘が、「制服のホックが取れてるから縫ってー!」と。
ついでだからと、他のボタンつけ作業なんかもやっていたらもう外は真っ暗。
終わりのなさすぎる家事・・・。
母さん業、年中無休ぅぅっっ。(涙☆)

IMG_8078

スイートポテトパイ。
こんな、おやつ作りなんてしてるから余計時間が無くなるのですね。^^;
娘が掘ってきたサツマイモを、どうしても今年中に使ってしまいたかったのです。(笑)
家の片隅でいつまでも天日干しされていて、
それを1歳児が、色んなところに持ち運ぶものだから、しょっちゅう行方不明になり、
布団の中などから発見されて驚く。の繰り返し。(笑)
そんな日々とも、これでおさらば。

IMG_8080

ちょっと焦げすぎたかなーというこの子も、いい味出してて好きです。
均等にこんがりさせたかったらバーナーが良いいですね。
取付式の簡易バーナーを買おう買おうと思いつつ、
すっかり忘れたまま。。。
さつまいものクリームさえ作ってしまえば、
あとは冷凍パイシートの上にのっけて焼くだけなので、
とっても簡単です。
パイを丸く抜こうかとも思ったのですが、
抜いて残った端っこの部分の使い道とか、
とれる個数も減ってしまうので、四角形にしました。
余る部分無しで、冷凍パイシートを丸ごときれいに使い切れていいです。
これからパイシートは四角だなぁ。
楽ちんで気持ち良いです。
このパイの層にも萌えー。

IMG_8081

ナパージュを塗って、ツヤっとさせてみました。
焼きっぱなしでも良かったのですが、
下の娘が昼寝していたので、ちょこっとひと手間を。^^;
無くてもいいです。
例のごとく、見た目だけの問題です。(笑)
さくさくしていて、お芋の部分はしっとりで美味しいです。
長女も一気に3個ぐらい食べてました。
お子さんが掘って来たサツマイモの消費に困っていたらぜひ。(笑)
あ、でも季節柄、栗きんとんという手もありましたねー。
なーんだ、急いで使わなくても良かったのね。^^;
そんなわけで、また!


【作り方】
・スイートポテトクリーム(※下記参照)・・・100g
・冷凍パイシート・・・1枚
・お好みでナパージュ・・・大さじ3程度
①冷凍パイシートは、6~8等分の四角形に切り、真ん中にフォークで穴を開けておく。
②スイートポテトクリームを絞り袋に入れて、①のパイの中央にそれぞれ絞る。絞り袋がなければ、スプーンですくって中央にのせるだけでもOK。
③200度に予熱しておいたオーブンで15分焼き、ナパージュを塗る。
※焦げそうな場合は、途中でアルミホイルをかぶせて下さい。


【スイートポテトクリーム作り方】作りやすい分量
・さつまいも・・・200g
・砂糖・・・大さじ4~5(お好みで加減して下さい)
・牛乳・・・50ml

①さつまいもは1.5㎝厚の輪切りにし10分ほど水にさらす。
②耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
③②の皮をむき、フードプロセッサーに砂糖、牛乳とともに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
 又は、ざるで裏ごして砂糖と牛乳を混ぜ合わせるでもOK。


ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160